TikTokを中心としたショートムービーマーケティング事業を行う株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)は、 昨今のVTuber市場のトレンドトピックスや話題のクリエイターをまとめたホワイトペーパー「VTuber TREND SUMMERY」を2023年12月に発行、配布を開始いたしました。合わせて2024年1月17日(水)に「〜VTuber活用の現在と可能性〜2024年SNSマーケティング最前線」と題したウェビナーを開催いたします。
VTuber TREND SUMMERY概要
資料概要
VTuber市場のプレイヤー数・ファン数の伸長や、ファンの購買行動について、押さえておくべき注目タレント、話題のタイアップ事例などが分かる内容となっております。
※本資料のシミュレーションや事例において提供される数値や効果は、現時点で公開されている情報を基に作成されたものであり、効果や情報の正確性を保証するものではありません。
目次
- VTuber全体の市場の動き
- 最新トピックス
- トレンドタレント
- 話題になった企業タイアップ
- TORIHADAでのVTuberニュース
資料請求はこちら
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
作成者コメント
清水 華 / 株式会社TORIHADA Account Executive
クライアント様へのご提案の中でVTuberさんをご提案しているうちに私自身がみるみるハマってしまい、昨今のトレンドや企業のPR事例などをまとめさせていただきました!大注目のVTuber市場ではありますが、どうしても知っている人と知らない人で顕著に差が出てしまう分野かと思っております。是非ご自身のトレンドキャッチアップにも、VTuber提案の材料にも、ご活用いただけますと幸いです!
尚、株式会社TORIHADAは、株式会社ClaN Entertainment(本社:東京都港区、代表取締役社長:大井 基行、以下ClaN)と共に、人気TikTokクリエイター「イツク(PPP STUDIO所属)」を起用したVTuberプロジェクト「碧川ヲソレ」にも取り組んでおります。
詳しくはこちらのプレスリリースをご確認ください。
ウェビナー概要
本ウェビナーでは、 多くのTikTokerやタレントを起用したSNS施策をご実施してきたTORIHADAが、昨今のVTuber市場におけるトレンドトピックスや押さえておくべき注目タレント、ビジネス活用事例をご紹介させていただきます。SNSマーケティング担当者や広告代理店、VTuber、AI活用にご興味をお持ちの全ての方におすすめです。この機会にぜひご参加くださいませ。
開催概要
- タイトル:〜VTuber活用の現在と可能性〜2024年SNSマーケティング最前線
- 登壇者:株式会社TORIHADA プランナー ささきこうた
株式会社TORIHADA Account Executive 清水華 - 開催日時:2024年1月17日(水)12:00〜13:00
※終了時間が前後することがございます。 - 開催方法: Zoomウェビナーにて実施
※視聴URLは申し込み完了された方へメールにてお送りいたします。
※一般の方のご参加はご遠慮ください。
※同業他社からのご参加についてもご遠慮いただく場合がございます。 - 費用:無料
お申し込み
ウェビナー申し込みフォームよりお申し込みください。
プログラム
- 自己紹介
- VTuber市場とトレンドトピックス
- 注目VTuber
- 事例紹介
- 質疑応答
登壇者
株式会社TORIHADA プランナー ささきこうた
1994年生まれ。大学卒業後に仙台市役所に入庁。約5年間まちづくり事業・上下水道事業に携わる。結婚を機に上京し、TORIHADAにジョイン。もともとクリエイターとしても活動しており、TikTok「ぼくと嫁の日常」はフォロワー26万人。YouTubeはアカウント開設から2年でチャンネル登録者数15万人を突破。TORIHADAではクリエイターの経験を活かし、プロモーション立案を行っている。
株式会社TORIHADA Account Executive 清水 華
1997年生まれ。株式会社TORIHADA22年2月中途入社。CGC(獲得向け動画納品制作)チームで電子書籍やアプリ・金融商材等幅広い分野の商材を担当。現在は総合代理店の営業担当でインフルエンサータイアップ等をメインに扱う。新しいインフルエンサーの形としてクライアントへVTuberの提案をしていく中でみるみるハマり、今では熱のこもったオタク目線のタレント・企画提案が得意。VTuberの推しは、にじさんじ所属の星川サラさん。
会社概要
株式会社TORIHADA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若井 映亮)はショートムービーマーケティングを行う広告代理店。TikTokを始めとし、YouTubeショートやLINE VOOM・Instagram Reelsなど様々なプラットフォームを取り扱う。TORIHADAは「意思ある個人による新しい経済をつくる」をパーパスに掲げ、クリエイターエコノミー時代に多様化するビジネスに対応するべく活動する法人・個人を支援している。また、同社子会社であるPPP STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:卯木 研也)でショートムービープラットフォームで活躍するクリエイターのサポートやマネジメント事業を展開する事務所。所属クリエイターの総フォロワー数は2.5億人以上。
・会社HP
・自社メディア
・クリエイター活動まとめサービス「FANME(ファンミー)」