VRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」が2/1復活

LINEで送る
Pocket

合同会社ユー・エス・ジェイ

 本日1月31日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、体験者アンケートで満足度99%※1を記録した、アニメ「鬼滅の刃」の世界を全身で体感できるVRジェットコースター『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~』【開催期間:2024年2月1日(木)~2024年6月9日(日)】の復活運行を記念したオープニング・セレモニーとプレスプレビューを、一般公開に先駆けて報道陣に公開しました。セレモニーには、主人公の「竈門 炭治郎(かまどたんじろう)」の声優を務めた花江 夏樹(はなえなつき)さんが登場。200名を超える「鬼滅の刃」ファンのゲストと一緒に、ライドの開幕を宣言しました。

主人公「竈門炭治郎」を演じる大人気声優・花江夏樹さんが開幕宣言主人公「竈門炭治郎」を演じる大人気声優・花江夏樹さんが開幕宣言

 本日午前11時ごろ、『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~』エントランス前に設置されたレッドカーペットに、作品世界の大正時代を彷彿させる“人力車”に乗った花江さんが颯爽と登場しました。沿道から大勢の歓声を受けながらアトラクション前に到着した花江さんは、集まったファンから大きな拍手と歓声で迎えられました。

セレモニーに先立ちライドを体験した花江さんは、「もう大興奮でしたね!VRの映像とコースターのシンクロ率が本当にすごくて、臨場感とリアリティ、炭治郎と煉󠄁獄さんたちが目の前に来る感じと呼吸の迫力、これが本当にたまらなかったです。最初は、“全集中”で一緒に戦おうと思ってたんですが、あまりの臨場感に、もう叫ぶことしかできずに(笑)。それぐらいすごかったですね。煉󠄁獄さんの言葉には勇気をもらえるので、またこうして一緒に戦えるのは嬉しいことです。」と語りました。

“人力車”に乗った花江さんが颯爽と登場“人力車”に乗った花江さんが颯爽と登場

 さらに、このアトラクションのオリジナルストーリーに出演する「炭治郎」役を務めたことについて「楽しみに待ってくださっている皆さんの顔を思い浮かべながら収録をしました。煉󠄁獄さんと一緒に炭治郎が戦うシーンでは、気合を入れて演じることができました。」と語りました。

集まったファンの期待が最高潮に盛り上がるなか、「炭治郎」の羽織を身に纏った花江さんが“心を燃やせ、不滅の炎で!”と高らかにライドの開幕を宣言。会場は華やかな紙吹雪に包まれ、『鬼滅の刃XRライド 〜夢を駆ける無限列車〜』の堂々の復活を盛大に祝いました。最後に花江さんからファンの皆さまへのメッセージとして「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしか味わえない超興奮と感動が皆さんを待っていますので、炭治郎、煉󠄁獄さん、禰󠄀豆子、善逸、伊之助たちと一緒に、鬼を倒すために盛り上がっていただけると嬉しいです。」と語りました。

「炭治郎」の羽織を身に纏った花江さん「炭治郎」の羽織を身に纏った花江さん

※1 体験者アンケートとは、USJが2021年11月9日~2021年11月18日までの期間、「鬼滅の刃 XRライド」体験者のうち240名を対象としてUSJ内で行った、 「鬼滅の刃 XRライド」の満足度を調査するアンケートとなります

■ライド体験したゲストのコメント

「2年ぶりに煉󠄁獄さんに会えた時、「煉󠄁獄さーん、キター」と思わず叫んじゃいました。「鬼滅の刃」の世界に、どっぷり入りこむことができました。」(大阪市在住/20代女性2人組)

「ゴーグルを付けるライドは初めてだったので、新鮮でした。「鬼滅の刃」の世界が目の前に広がってすごいと思いました。」(お母さん)、「炭治郎が目の前にいたので、守ってもらっている安心感を感じました。煉󠄁獄さんが出てきた時は「うぉ!すぐ前にいる!すごい!」と思いました。また乗りたいです!」(大阪市在住/30代お母さん、10代娘さん)

「ライド復活記念スペシャルトークイベント」も本日開催!  

「ライド復活記念スペシャルトークイベント」も本日開催「ライド復活記念スペシャルトークイベント」も本日開催

 本日正午ごろ、パーク内『ピーコック・シアター』にて、「鬼滅の刃」ファンのゲストを招待して、「ライド復活記念スペシャルトークイベント」を開催、その様子をユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式YouTubeチャンネルでライブ配信しました。

 パークのエンターテイナーによる、鬼殺隊の闘いをイメージした迫力のオープニング・アクトに続き、ステージに登場した花江さんは、開催されたばかりのオープニング・セレモニーについて「僕が一番びっくりしたんですけど、人力車がレッドカーペットの上をゆっくりゆっくり進むんですね。声優としてデビューして、まさかこんなことがあるとは想像もしていなかったので、ちょっと気恥ずかしくもあり嬉しくもあり、いろんな気持ちになりました。(沿道の)皆さんの反応がとても素敵で、すごく声をかけていただいたのでとても嬉しくなりました。」と語りました。

「ライド復活記念スペシャルトークイベント」「ライド復活記念スペシャルトークイベント」

 また、コラボレストランやオリジナルグッズ・メニューについて「『藤の花の食事処』では、コラボフード楽しみまくっちゃいました。冨岡義勇さんの『蒼の御膳』では、“水の呼吸”をイメージしたメニューや、義勇さんの好きな鮭大根もとてもおいしくて!(クロノイドの)義勇さんが、本当にリアルなんですよ。まつ毛や眉毛もちゃんと生えていて、すごいと思いました。『炭治郎チュリトス ~抹茶チョコ~』と『禰󠄀豆子チュリトス ~いちごみるく~』もおいしかったです。禰󠄀豆子チュリトスは“禰󠄀豆子”感があって(笑)、小さい子が“食べたい!”ってなるかな。炭治郎チュリトスは抹茶なので、どことなく大人の味わいでした。どちらも甘くておいしかったです。」と語りました。

 イベント終盤には、「煉󠄁獄杏寿郎」役の声優、日野聡さんからのスペシャルメッセージ動画がサプライズ公開され、日野さんの思いが詰まったメッセージに会場のゲストやライブ配信視聴者から、驚きと興奮の反応がよせられました。

 最後に、ゲストに向けたメッセージとして、花江さんは「ライド復活ということで、一人でも多くの方に体験いただいて、「鬼滅の刃」と無限列車のエピソードをもう一度体感して、煉󠄁獄さんをはじめ炭治郎たちの頑張りをもう一度感じていただくことで、これからも、より激しい鬼との闘いが続いていきますが、それに向けて気持ちを作っていただければいいなと思いました。ありがとうございました!」と語りました。

「ライド復活記念スペシャルトークイベント」「ライド復活記念スペシャルトークイベント」

■「煉󠄁獄杏寿郎」役声優 日野聡さんスペシャルメッセージ動画コメント

[2021 年に開催された「鬼滅の刃 XR ライド」の体験について]

「皆さん、こんにちは。「煉󠄁獄杏寿郎」役声優、日野聡です。楽しんでますか?私は2021年に『鬼滅の刃 XR ライド』を体験しました。ライドの疾走感と重力と、まるで無限列車に本当に乗っているかのような迫力、煉󠄁獄と猗窩座、炭治郎たちの激闘を全身で体感する興奮というのは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだけの、他では味わえない素晴らしい体験だと思います。」

[『鬼滅の刃 XR ライド』復活について]

「『鬼滅の刃 XR ライド』が復活すると聞き、もう早速今すぐにでも、また遊びに行きたいというワクワクでいっぱいです。“必ず行こう!”と考えております!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしか体験できないアトラクション『鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~』、圧倒的な臨場感とともに、全身で無限列車の世界を体験してくれたらうれしいなと思っております。」

[ファンの皆さまへのメッセージ]

「『鬼滅の刃 XR ライド』のほかにも、『鬼滅の刃×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』、おいしい食事のできる『藤の花の食事処』も復活するということなので、全身全霊で「鬼滅の刃」の世界を楽しんでいただけたらうれしいです。ぜひ皆さま、お越しください!」

■「ライド復活記念スペシャルトークイベント」を体験したゲストのコメント

すごく楽しいイベントでした。生で花江さんの声が聞けて最高でした。元気もらえました。普段は優しい雰囲気なのに炭治郎になると、力強い声になるのも、熱い気持ちになりました。世界一のライドだと思っています。明日も来ます!」(奈良県在住/30代女性、三重県在住/40代女性)

「最初のダンスも豪華でド派手で、花江さんの「ヒノカミ神楽!」というセリフを生で聞けて、日野さんのコメントもあって、豪華すぎてあっという間のイベントでした。2年前もライドは体験しましたが、花江さんの体験している様子を見て、「また体験したい!」と思いました。(大阪府在住、20代男性、30代女性)

※「煉」は「火+東」、「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについて

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはコムキャスト NBCユニバーサルが完全所有しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、国内のみならず海外からも多くのゲストが訪れるエンターテイメント、レジャー界における一大ランドマークとしての地位を築きあげています。ハリウッドの人気映画だけではなく、日本のアニメなどのさまざまな世界的人気エンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、ゲストが思いきり楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供しています。ここにしかない“超感動・超興奮”の忘れられない体験を通して、訪れるすべてのゲストが自分の殻を破り“超元気”になれる特別な場所『超元気特区』として、皆さまをお迎えしています。

2001年の開業以来、常に革新をし続けており、近年は「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が絶大な人気を博しているほか、「ジュラシック・パーク」エリア一帯を滑走する画期的なフライングコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、大人気エリア「ミニオン・パーク」ではミニオンたちが繰り広げる想像を超える“ハチャメチャ”が楽しめる「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、そして任天堂のゲームの世界をテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」では、実際に自分の全身を使ってアソビの本能を解き放つ、これまでにない“アソビ体験”をお楽しみいただけるなど、次々と世界最高エンターテイメントを打ち出し、さらなる進化・成長を遂げています。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR.

(s24)

Minions and all related elements and indicia TM & © 2024 Universal Studios. All rights reserved.

© Nintendo

TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment

TM & © Universal Studios. All rights reserved.

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ