観光都市TOKYOを楽しめる交流プラットフォーム「HELLO! TOKYO FRIENDS」が2/15公開

LINEで送る
Pocket

「HELLO! TOKYO FRIENDS」 PR事務局

東京都と東京観光財団は、メタバース(インターネット上に構築されたバーチャル空間)やAR(拡張現実)の技術を活用して、国内外に東京の観光都市としての魅力を広め、東京のファンをさらに増やしていく新たなプロモーションを展開します。

「東京に友だちをつくろう」をコンセプトに、メタバースと、リアルな東京の街で、ゲームやAR撮影などを通じて観光を楽しみながら友だちの輪を広げていく交流プラットフォーム「HELLO! TOKYO FRIENDS」を2024年2月15日(木)より公開します。

世界有数の没入型プラットフォーム「Roblox」におけるメタバースワールドと、リアルな東京観光で楽しめるWebアプリ「TOKYO HUNT!」で、”観光都市TOKYO”をお楽しみいただけます。

また、今回の東京観光をテーマにした「HELLO! TOKYO FRIENDS」の公開に際し、実際の東京在住者の声を集めるべく「メタバース空間に現れる東京の街への期待度調査2024」(以下「本調査」 調査期間 2024年1月26日〜2024年1月30日)を実施いたしました。(結果後述)

◾️RobloxとWebアプリを通し、バーチャルとリアルで世界中のユーザーと東京の魅力を探訪!

現代の象徴的なスポットをもとに東京の街並みを形成した「現代エリア」。ユーザーはエリアに散りばめられた宝探し「トレジャーハント」を楽しみながら、エリア内の様々なキャラクターたちから東京のトリビアを教えてもらったり、ワールド内の掲示板やインフォメーションなどを通じ、東京の観光情報を収集することができます。

また、公開記念として、東京観光大使であるホロライブプロダクション所属のVTuber「さくらみこさん、森カリオペさん、がうる・ぐらさん」とのコラボアイテムを期間限定でプレゼントします。ワールド内で開催されるクエストを達成することで、Robloxのアバターに装着できるぬいぐるみ「hololive friends with u」を、先着で獲得できます。

メタバースワールドを通して、ユーザー同士交流しながら東京の奥深い魅力をご体験ください。

同時公開されるWebアプリ「TOKYO HUNT!」は、Robloxで体験した東京を実際の街中で楽しんでいただくためのWebアプリです。アプリには東京都内9か所のチェックポイントが用意されています。チェックポイントを訪れると「エンブレム」を獲得することができ、エンブレムを3つ集めるたびに、Robloxのレアアイテムを1つプレゼントいたします。さらに、チェックポイントのうち4か所にはARカメラ機能が搭載されており、「HELLO! TOKYO FRIENDS」のキャラクターとの記念撮影を行うこともできます。実際の東京観光でしか味わえないWebアプリを使った思い出は、再びRobloxのメタバースワールドを訪れて友達とシェアしましょう!

【初公開】HELLO! TOKYO FRIENDS の見どころを動画でチェック!

Webサイト       :https://hellotokyofriends.metro.tokyo.lg.jp/

プロモーションムービー  :https://youtu.be/LkDj9DNcPEM

            :https://youtu.be/1X67r2ban_8 *Full version

画像素材ダウンロードURL:https://drive.google.com/drive/folders/1jmRoMfuNfHmxQ7K88nyqbx7bzQmdHo_r?usp=sharing

  • HELLO! TOKYO FRIENDS 概要

【Robloxメタバースワールド】

タイトル    :HELLO! TOKYO FRIENDS

配信日     :2024年2月15日(木)

プラットフォーム:Roblox (スマートフォン Android/iOS、PC Windows/Mac OS)

ジャンル     :アクションパーティーゲーム

URL      :https://www.roblox.com/games/15015165959/HTF-Play

         ※アクセスにはRobloxのアプリダウンロード、アカウントの登録へのアカウントが必要です。

●    10を超える23区内の観光エリア・ランドマークをバーチャル再現した「現代エリア」

本日公開した「現代エリア」には、今の東京を代表するお台場、東京タワー、東京都庁、東京国立博物館、東京駅、両国国技館、日本橋、渋谷、秋葉原、豊洲市場、日本橋(五十音順)といった印象的なスポットや外国人にも人気の観光エリアを詰め込みました。

<ポイント>

(1)東京の街でトレジャーハント!

エリア内に隠された宝物を探すゲーム「トレジャーハント」でたくさんのミッションをクリアすると、自分のアバターの“TOKYO LEVEL”を上げることができます。ワールドに集う他のユーザーと協力することでクリアできるミッションもありますので、ゲームを楽しみながら、東京にたくさんの友だちをつくってください。

(2)ミニゲーム「SUSHI SHOWDOWN」

回転寿司店で、お寿司に関するクイズサバイバルゲームです。

店内ではお寿司のネタや食器・調味料などのトリビアをたくさん入手してお寿司通も目指せます。

(3)東京の最新観光情報を入手!

メタバースワールドの入口となるロビー内の掲示板や現代エリアにあるインフォメーションなどでは、東京の観光情報や各スポットの詳しい情報を入手することができます。HELLO! TOKYO FRIENDSのキャラクターに話しかけると、東京のトリビアを教えてもらうことができるかも!?

(4)「hololive friends with u」コラボアイテムプレゼント

公開記念として、東京観光大使であるホロライブプロダクション所属のVTuberさくらみこさん、森カリオペさん、がうる・ぐらさんのぬいぐるみ「hololive friends with u」を、Robloxのアバターに装着できるコラボアイテムとしてプレゼントいたします。数量限定でご用意していますので、ぜひ特別なクエストを達成し獲得してください!

【Web アプリ「TOKYO HUNT!」】

タイトル:TOKYO HUNT!

配信日:2024年2月15日(木)

URL:https://hellotokyofriends-tokyohunt.jp/

※Robloxユーザーでない方も、AR撮影や観光情報アプリとしてお楽しみいただけます。

※アプリのダウンロードは不要です。

<ポイント>

(1)チェックポイントをめぐりRobloxのレアアイテムプレゼント

同時にローンチするWebアプリ「TOKYO HUNT!」は、スマートフォンのブラウザ上で起動するWebアプリです。アプリには東京都内9か所のチェックポイントが用意されています。チェックポイントを訪れると「エンブレム」を獲得することができ、3か所のエンブレムを獲得するごとに、Robloxのレアアイテムを1つプレゼントいたします。

(2)ARカメラで記念撮影

チェックポイントのうち4か所にはARカメラ機能が搭載されており、「HELLO! TOKYO FRIENDS」のキャラクターとの記念撮影をお楽しみいただけます。

  • 調査結果サマリー

今回の「HELLO! TOKYO FRIENDS」の公開に際し、メタバース空間に現れる東京の街への期待度調査2024(以下「本調査」 調査期間 2024年1月26日〜2024年1月30日)を実施いたしました。本調査結果の内容等も踏まえながら、「HELLO! TOKYO FRIENDS」の更なる開発を続けてまいります。

①東京の街がメタバース空間になったら期待することは「東京の街が世界に知ってもらえること」②メタバース空間で「海外の方に日本文化について知ってもらいたい」という声が約3割

注)本調査における構成比率は、小数点以下第二位を四捨五入しているため合算しても100%にならない可能性がございます。

【各調査結果の詳細】

① 東京の街がメタバース空間になったら、期待されていることは「東京の街が世界に知ってもらえること」

東京の街をメタバースに再現している本事業に則り、「東京の街がメタバース空間になったら期待すること」を調査しました。(図表1)その結果「東京の街が世界に知ってもらえること」が38.0%で一番多く、続いて「知らなかった東京の一面を知れる(36.0%)」「全世界と繋がれる(33.1%)」と「HELLO! TOKYO FRIENDS」のコンセプトとマッチした回答が集まりました。メタバースワールド「HELLO! TOKYO FRIENDS」では、ゲームを通じて海外の方との交流を楽しみながら、東京の街の魅力を世界中の方々とシェアすることができます。

 <図表1>

② メタバース空間で「海外の方に日本文化について知ってもらいたい」という声が約3割

また、「東京の街がメタバース空間になったら海外の方とどんな交流をしたいか」という調査も行いました(図表2)。その結果、「日本文化について知ってもらいたい」という声が31.4%だったほか、「海外の方に東京を案内したい(26.9%)」、「東京について詳しく伝えたい(24.3%)」など、一定数の東京在住者が海外の方に東京を紹介したいと考えていることが分かりました。一方、本事業のメインターゲットとなりうる15~19歳においては、「共通の趣味の話をしたい(38.2%)」、「一緒にゲームをしたい(32.3%)」といった項目が高いポイントを獲得しており、グローバルに友人を作ったり気の合う仲間を見つけたいという意向があることが分かりました。

 本ワールドでは、国内ユーザー(Local)と海外ユーザー(Visitor)が友だちになり、日本文化の紹介や東京案内といった、ユーザー同士の交流に繋がる様々な機能・環境を整備しています。「HELLO! TOKYO FRIENDS」での交流を通じて、国内外へ東京の観光都市としての魅力を発信し、東京ファンの醸成に繋がることを期待しています。

 <図表2>

■調査概要
調査委託先       :マクロミル調査対象エリア :東京都調査対象者       :15-49歳(性別回答選択肢「男性」「女性」「その他・分からない」「回答しない」)回答者数          :2,830割付方法          :人口構成比割付(令和 2 年国勢調査の性年代別人口比率に基づく)調査手法          :インターネット調査調査実施期間    :2024/01/26〜2024/01/30

※1 Roblox(ロブロックス)は、ユーザーがゲームを作成、共有したり、他のユーザーが作成したゲームをプレイしたりできる、プラットフォームおよびゲーム作成システム。https://corp.roblox.com/ja/

企業プレスリリー詳細へ
PR TIMESトップへ