アバターオンライン接客サービス「AVACOM」でリアルタイム翻訳機能が提供開始

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AVITA株式会社

AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO/CTO:石黒浩、以下「AVITA」)が提供する、アバターオンライン接客サービス「AVACOM」は、リアルタイムに翻訳ができる「翻訳機能」をリリースいたしました。

「AVACOM」では、これまでも多言語対応可能なスタッフの手配サービスにより、外国人のお客様応対を実現していましたが、今後はリアルタイムに翻訳ができる「翻訳機能」を活用することで、外国語を話せないオペレーターでも外国人のお客様と円滑なコミュニケーションが取れるようになるため、より人材不足解消に貢献いたします。

背景

2022年10月の水際対策緩和以降、円安も追い風となり、訪日外国人客数は増加の一途をたどっています。2024年はこの傾向が続き、コロナ禍前の2019年の訪日外国人客数を超え、過去最高の3,310万人にまで伸びる見通しです(※1)。また、2023年の国別の訪日外国人客数の伸び率上位5位(2019年比)は、メキシコ、韓国、シンガポール、米国、ベトナムとなっており(※2)、訪日外国人客の国籍は多様性を増してきています。

このインバウンド需要の急速な回復に伴い、観光産業においては、従来の人手不足に加えて多言語対応の対策が急務となっています。しかし外国語を話せる人材の確保は容易ではなく、多くの観光地では人手不足が一段と深刻化している状況です。

このような背景のもと、人手不足対策の一助となるべく、アバターオンライン接客サービスの「AVACOM」にリアルタイム翻訳機能をリリースいたしました。

※1)株式会社JTB「2024年(1月~12月)の旅行動向見通し」

※2)日本政府観光局(JNTO)「日本の観光統計データ」よりAVITAにて算出

AVACOMの「リアルタイム翻訳機能」とは

アバターオンライン接客サービス「AVACOM」のリアルタイム翻訳機能は、外国語を話せないオペレーターでも円滑に接客応対を可能にするために、以下の3つの特長があります。


(1)リアルタイムの翻訳が可能

お客様とオペレーターの会話がリアルタイムに翻訳され、モニターに表示されます。これによりお互いの使用する言語でタイムラグ無く会話ができるため、ストレスなく満足度の高い接客を実現します。

(2)約100言語に対応

対応言語は、英語、中国語(繁/簡)、韓国語をはじめとした、約100言語です。


(3)自動で言語特定が可能

言語の自動検出機能(※)により、お客様が話されている言語をAIが自動で特定するため、オペレーターはお客様が何語で話しているかが分からなくても問題ありません。普段慣れ親しんでいない言語にも対応することが可能です。

※5月下旬実装予定

言語の壁を超え、スムーズな対話を実現

今回リリースする「リアルタイム翻訳機能」は、AIの活用により安定的に品質高く、スピーディーな同時翻訳を実現しています。一方で、人の名前や施設の名称といった固有名詞や、敬語、口語など表現によってはまだ正確に翻訳できない場合もあります。その場合は、多言語対応が可能なオペレーターへスムーズに移行することでお客様の体験を損なうことなく接客することが可能です。AVITAではオペレーターの手配も承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

AIでの翻訳が難しい場合は、多言語対応可能なオペレーターに接続

インバウンド対策を必要とする宿泊・観光業界や、飲食業界、小売業界、鉄道業界、自治体など、リアルタイム翻訳機能およびリモート接客にご興味のある方は、無料でデモ体験も実施しておりますので、以下よりお問い合わせください。


・お問い合わせ先:https://avita.co.jp/contact

「第33回 Japan IT Week 春」出展決定!

AVACOMおよび、今回リリースする「リアルタイム翻訳機能」をより多くの方に体験いただけるよう、2024年4月24日~26日に開催される日本最大級のDX・IT・デジタル分野の総合展「第33回 Japan IT Wee 春」に出展いたします。この機会にぜひお立ち寄りください!

展示会名  :第33回 Japan IT Week 春

期間    :2024年4月24日(水)〜26日(金) 10:00-18:00(最終日は17:00終了)

場所    :東京ビッグサイト 東展示棟 (東京都江東区有明3-11-1)

出展場所  :①次世代EC&店舗EXPO ブース番号【52-9】

         ②AI・業務自動化展 ブース番号【62-23】

参加費   :事前登録により無料来場事前登録はこちら


アバターオンライン接客サービス「AVACOM」とは

「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。

AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。

・サービス紹介ページ:https://avita.co.jp/avacom

アバターワーカー募集中 ♪

アバターでの新たな働き方と雇用創出のさらなる広がりを目指し、AVITAではアバターワーカーとして働いてみたい方を募集しています。アバターでの活動が未経験の方にも丁寧にレクチャーしますのでご安心ください。また、業務に必要な機材やシステムは案件に応じて貸与することも可能です。


LINE公式アカウントで、アバターワーカーの求人情報やお役立ち情報をお届けしています。

まずは友だち追加の上、情報をお受け取りください。

※各求人案件へのご応募は18歳以上の方のみとさせていただいております

・LINE公式アカウント:https://lin.ee/QNI0L396

会社概要

・会社名:AVITA株式会社

・代表者:代表取締役社長 CEO/CTO 石黒浩

・役 員:取締役副社長 COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司

・所在地:東京都品川区

・設 立:2021年6月

・事業内容:アバターオンライン接客サービス「AVACOM(アバコム)」の開発・運営/アバターAIロープレ支援サービス「アバトレ」の開発・運営/アバターワーカー派遣/アバター制作/アバターを活用した新規事業開発

・コーポレートサイト:https://avita.co.jp/

・採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/avita

・主要サービス:

 アバターオンライン接客サービス「AVACOM」:https://avita.co.jp/avacom

 アバターAIロープレ支援サービス「アバトレ」:https://avita.co.jp/avatar-training

 オリジナルアバター制作:https://avita.co.jp/avatar-creative-studio

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