テレビ朝日「金曜日のメタバース」ににじさんじ所属レオス・ヴィンセントがレギュラーの新メンバーとして登場

LINEで送る
Pocket

株式会社テレビ朝日

テレビ朝日が毎週金曜日深夜0時45分から放送する「金曜日のメタバース」が5月3日(金)の放送から大型にリニューアル。国内最大級のVTuber事務所「にじさんじ」に所属、登録者40万人超えのVTuberレオス・ヴィンセントが地上波初レギュラーの新メンバーとして登場しスタジオを大いに盛り上げました。今回は、初回収録の様子を公開します。5月3日の放送は、TVer、ABEMAでも5月10日(金)まで公開しています。

【見逃し配信】

TVer https://tver.jp/episodes/epnja4ieq8

ABEMA https://abema.tv/video/episode/87-1230_s1844_p45929

  • にじさんじ所属 人気VTuberのレオス・ヴィンセントが地上波初レギュラー

リニューアル初放送では、今回地上波初レギュラーを務めることになったレオス・ヴィンセントを番組では掘り下げることに。初回ゲストのみりちゃむからは「ギャルじゃね?」と突っ込まれるなど初っ端からテレビタレントから洗礼を浴びるも、最終的にはギャルとVTuberのまさかの共通点を見つけるなどトークは大いに盛り上がりました。

  • 世界に誇る日本のカルチャー「VTuber」2024年ブレイクVTuber「Mori Calliope」「ROF-MAO」「HIMEHINA」を紹介

番組ではエンタメ業界において成長が止まらないVTuber市場や2024年ブレイクVTuberとして3組のVTuberを紹介。レオス・ヴィンセントも「もうすでにVTuber業界ではきている人たちで(あとは世の中に)知って欲しい人たち」と太鼓判。

・VTuber市場

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」が今年3月に開催し2日間で約8.6万人を動員したフェスや人気VTuber「周央サンゴ」が志摩スペイン村とコラボし来場者数が前年比1.9倍になったことなど、現実世界で活躍するVTuberのトピックスを多数紹介。

・2024年ブレイク必至のおすすめVTuber3組

①無人島ロケや旅企画など斬新な動画が話題の人気4人組VTuberユニット「ROF-MAO」

②オリジナル楽曲「愛包ダンスホール」がTikTokなどSNSで大バズりした「HIMEHINA」

③YouTube登録者235万人、世界をまたにかけて活躍する歌姫「Mori Calliope」

「Mori Calliope」に関してレオスは「VTuberがゲームやトークなどバラエティ的な出方が多かった頃に歌をメインでアーティスト的に出てきた人は初めてで当時ものすごい衝撃だった」と解説。

さらに、元モーニング娘。の後藤真希や芸人の東野幸治、吉村崇がVTuber化して活動をしていることなどを取り上げスタジオ出演者を驚かせました。

  • レオス「見てくれている人にとっては我々は”現実”」

スタジオで「なぜバーチャルなのにこんなに人が集まる?」という質問に対してレオス・ヴィンセントは「(VTuberを)見てくれている人にとっては我々は現実。やっぱりまだ先入観とかは色々とあるとは思うんですけども私のように”マッドサイエンティストが歌って踊る”っていうことを魅力に感じてくれている人はいっぱいいる」と回答。

なかなかバーチャルエンターテインメントになじみがない人たちからすると人とバーチャルの間に境界線を引いてしまっているからこそ出る疑問にストレートな気持ちを答えました。

  • 準備不足すぎたレオスのポンコツ初配信の映像にモグライダー芝も思わず「無理があるだろ!」

スタジオでは130万回再生を超えたレオス・ヴィンセントのYouTube初配信の映像をプレイバック。音声が出ない、資料も未完成など散々な初配信の映像にMCの芝大輔も「無理があるだろ」と喝!そのほか、レオスのVTuberとしてのスタンスにみりちゃむからは「全然モラハラ、全然惹かれない」とバッサリ切られる始末。

  • 見逃し配信はTVer、ABEMAで

【見逃し配信】

TVer https://tver.jp/episodes/epnja4ieq8

ABEMA https://abema.tv/video/episode/87-1230_s1844_p45929

  • Podcastsの新番組「レオスのキンメタ反省部屋(仮)」がスタート

リニューアルしたキンメタではテレビ朝日で2月に生まれたポッドキャストブランド「聴くテレ朝」で「レオスのキンメタ反省部屋(仮)」を開始します。レオスにとっても新たな挑戦となる地上波レギュラー出演にあたり、毎回アツイ収録直後のホヤホヤな感想、反省、発見などを語りリスナーに成長模様をお届けするPodcastsチャンネルです。収録裏話なども盛りだくさん!放送日翌日の毎週土曜朝10:00に公開です。

5月4日(土)の初回では地上波初レギュラー収録を終えた率直な感想とともに、番組タイトルコールを様々試してみる初回ならではの展開も。

聴くテレ朝「レオスのキンメタ反省部屋(仮)」

https://www.tv-asahi.co.jp/podcasts/bangumi/0005/index.html

  • テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では番組本編未公開も!!

「動画、はじめてみました」ではモグライダー、ハシヤスメ・アツコ、レオス・ヴィンセントらレギュラー陣に加えて毎回ゲストたちとしたスタジオトークのうち、泣く泣く放送には入らなかったトークを配信中。

今回はレオス・ヴィンセントのプロフィールを掘り下げたコーナーや自宅に関する秘密、レオス自身が一番やりたいことができたと自負する「1214回キスをする」という配信を紹介。スタジオではともしげが「気持ち悪い」、みりちゃむが「きっしょ」と大批判されてしまった。

動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】

https://www.youtube.com/watch?v=K5hhabuRtHc&t=31s

・「金曜日のメタバース」についてモグライダー芝大輔&ハシヤスメ・アツコがMCを務める「金曜日のメタバース」は、これまでメタバース情報バラエティーとして今話題のメタバースワールドやクリエイターを紹介し、あらゆる人の”好き”を掘り下げて紹介してきました。5月3日(金)からのリニューアルではバーチャルスタジオでヒト・VTuber・メタバース住民(アバター)が混在し今後避けては通れないバーチャルの話題や、今知っておきたい最新カルチャーやトレンドを語り合う番組にバージョンアップ。これまでのバーチャルスタジオから一新し、出演者とVTuberは雛壇に着席するまさにリアルとメタバースが融合した交差点のようなスタジオで熱いトークを展開します。
・番組タイトル:金曜日のメタバース・放送日時:毎週金曜日深夜0時45分~1時15分・放送エリア:関東地区・番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/flymeta/・Tverでの見逃し配信:https://tver.jp/series/srpk1y207n・番組公式X:https://x.com/FlyMeta_5ch・番組公式Instagram:https://www.instagram.com/flymeta_5ch/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ