【会見レポート】フジテレビ×ZEPETOのメタバースユニット「シャーぴゅる」デビュー! 予期せぬ脱退を乗り越え活動開始

LINEで送る
Pocket

(C)フジテレビ (C)2024.NAVER Z Corp.

フフジテレビが運営する公式動画配信サービス「FOD」にて毎週金曜日に先行配信し、地上波で毎週火曜日に「EXITV」内の5分間のミニコーナーにて放送中の「超越のゆにばーす『シャーぴゅる』~イケボアバター育成計画~」

その番組にて、フジテレビとバーチャルアバタープラットフォーム「ZEPETO」とのコラボレーションによるアバター声優アーティスト育成プロジェクトとして、昨年10月よりオーディションを開催。番組にてその様子を配信・放送してきた。そしてついに、5月上旬にデビューメンバーが決定した。

彼らのオーディションからデビューまでを担当したのは、BTS、安室奈美恵、嵐など多数のアーティストに楽曲を提供している音楽プロデューサーの岡嶋かな多。数多くのアーティストと関わってきた彼女が、ZEPETOを中心としたバーチャル空間で活動するアーティストグループとして選んだのは、一体どんなメンバーなのだろうか?

明るい性格でみんなのまとめ役wonderboy、綺麗な高音と美声が武器のaiki、クールでストイックなkazane、セクシーなパンダmasa。そして、midoriの予期せぬ脱退によって、5名のデビューメンバーがデビュー直前に4人となる緊急事態に。

(C)フジテレビ (C)2024.NAVER Z Corp.

今回、そんな彼ら「シャーぴゅる」のデビュー記念記者会見に参加したので、彼らの魅力や今後の展望をレポートしたい。会見を通じて、デビュー直前にメンバーの脱退というハードな出来事を経験しながらも、たくましく活動していきそうな彼らの様子をお届けできれば幸いだ。


プロデューサー・ピピPが選んだ「シャーぴゅる」の魅力

あなたの気持ちを半音上げる、僕たち「シャーぴゅる」です!

記者会見はリーダーのwonderboyの合図でシャーぴゅるの面々によるフレッシュな挨拶から始まった。

5人組と聞いていたが4人しかいないことに若干の戸惑いを感じつつ、彼らの方ではすでに受け入れているような清々しさがあった。どうやらデビューが決まってすぐに開催した初めてのメタバース上でのファンミ―ティングの後にmidoriが脱退することになったという。

(C)フジテレビ (C)2024.NAVER Z Corp.

シャーぴゅるのオーディションからデビューまでを担当する音楽プロデューサー岡嶋かな多こと「ピピP」はシャーぴゅるについて、「個性が立っていて、歌声もすごく良い。みなさん魅力的で、(最終選考に残った7名)みんなデビューでいいんじゃないかなって思うくらいで、選ぶのが大変だった」と語る。

どんなグループになって欲しいか聞かれると、「半音上げるというキャッチコピー通りの存在になって欲しい。生きづらい世の中になっているけど、少しだけでも気分をあげられるようなグループになって欲しいです」と答えた。

それを受けて、シャーぴゅるのリーダー・wonderboyが「ピピPもおっしゃっているように、楽しい事とか辛い事とかたくさんあると思うけど、日々を半音上げるような歌を届けていくということを全力でやっていこうと思います。がんばりましょう!」とリーダーらしくまとめると、各自「がんばりましょう!」と返すなど、チームの息はぴったりだった。


即興ソング、セクシー食レポ!? みんなの特技がちょっと変

会見でメンバーの特技に話題が及ぶと、aikiがお題を元に即興で歌を作って歌えるという話が飛び出て、即興ソングをする場面も。「デビュー曲」「スニーカー」という、ちょっと難しいお題が並ぶも、ほんの数秒でほとんどマイクがないにもかかわらず伸びやかな声で歌を歌いあげる。さすが美声が特徴というだけあり、素で聞き入ってしまった。

また、会見の最中、言葉の端々に「セクシー」を入れ込む謎のパンダmasaによる「セクシー食レポ」なる謎の特技も披露。ピピPは彼を選んだ決め手として「お笑いだからね」と言っていたというが、東大農学部卒と、かなりの高学歴を誇る。その内容については実際の配信・放送を見て欲しいが、よどみなくセクシーを挟む話術は頭の回転の速さを感じさせた。


デビュー曲は「WORLD LINE」最終回でお披露目

デビュー曲のテーマはジレンマ。

オーディションを担当したピピPによると、手探りでやってきながら様々な葛藤を抱えていたことからテーマを「ジレンマ」としたという。デビュー決定直後にメンバーに選ばれたmidoriが脱退を決意し、彼らが4人となったこともそのひとつ。「いろんな痛みを乗り越えてデビューにたどり着いたということで、そのドラマやジレンマを曲にして世の中に届けていくのがいいと思った」と語り、タイトルは「WORLD LINE」と命名された。

このオーディションに参加していたら、参加していなかったら。選ばれていたら、選ばれなかったら。1つひとつの決断が、道や流れを変え、それらが人生を作っていく。それが、「世界線(=ワールドライン)」というキーワードになっているという解釈でタイトルにしたという。

最終回は一時間拡大SP。いままでの配信・放送と比べると何倍もの長い時間となる中で、最終回のために作られた豪華なメタバース空間でデビュー曲のお披露目が行われるという。

波乱に満ちたスタートとなった彼らだが、今後はZEPETOでのライブ配信をメインにからめて活動していくという。デビュー直前にメンバーの脱退という予期せぬハプニングもあったが、それだけに会見でも4人の硬い絆や仲の良さを感じさせる、いい関係性を垣間見ることができた。

ジレンマを乗り越え、4人でデビューする世界線にたどり着いた彼らの今後を見ていたいと思う。

番組概要
・放送: 最終回『超越のゆにばーす シャーぴゅる すだちの回』
・放送日:6月25日(火)25時25分~26時25分 (関東ローカル)
※放送日時は予告なく変更になる場合があります
・配信: FODにて好評配信中
・出演: ピピP(CV:岡嶋かな多)
・制作: フジテレビ
・視聴: https://fod.fujitv.co.jp/title/90ll(FOD配信ページ)

●デビューシングル 概要
・タイトル: 「WORLD LINE」
・配信開始日: 2024年6月26日(水)
・配信サイト: 日本及び世界各国の主要音楽配信サービス(ダウンロード及びサブスクリプション)

(TEXT by ササニシキ


●関連リンク
「超越のゆにばーす『シャーぴゅる』~イケボアバター育成計画~」公式ページ
【公式】シャーぴゅる 〜イケボアバター育成計画〜 Xアカウント