株式会社ティファナ・ドットコム
2024年4月26日(金)より、株式会社ティファナ・ドットコムが提供する「AIさくらさん」が、近畿日本鉄道(以下、近鉄)近鉄日本橋駅にて導入されました。アバター接客を活用した遠隔対応で、お客様の駅利用の利便性向上と、駅係員の業務改善を図ります。
- 近鉄で導入されているAIさくらさん
近鉄では、2020年2月19日より開始された主要な4駅(大阪難波駅・近鉄奈良駅・近鉄名古屋駅・五十鈴川駅)での実証実験を経て、その後大阪難波駅にAIさくらさんが導入されています。
現在、大阪難波駅内の西改札口・東改札口に各1台ずつデジタルサイネージが設置されており、駅構内の案内はもちろん、きっぷに関する案内、周辺の観光地、乗換案内などを行っています。
また、海外からの旅行客にも対応できるよう、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の5言語にてご案内が可能です。
- 近鉄日本橋駅のAIさくらさんができること
大阪難波駅で導入されているAIさくらさんの他、今回近鉄日本橋駅でも新たに駅の利便性向上のため実証実験を行うことになりました。
近鉄日本橋駅に導入されたAIさくらさんは、大阪難波駅のAIさくらさん同様、駅構内の案内やきっぷに関する案内、周辺の観光地などについてご案内いたします。
また、アバター接客を導入することで、AIさくらさんだけでは解決できなかったお客様の不明点も、駅係員が遠隔にて対応することが可能になりました。
アバター接客とは、AIによる自動応答だけではなく、アバターを通して遠隔地にいる駅係員(スタッフ)による接客対応も行うことができるサービスです。
同時通訳機能を搭載しているため、外国人観光客ともスムーズに会話・対応を行うことが可能になります。
近鉄日本橋駅では、西改札口側に駅務室があるため、東改札側でお客様案内を行う場合には、駅係員が毎回向かう必要がありました。
ですが、アバター接客を活用することによって、移動が必要が無くなり、効率的にご案内を行うことができるようになります。
アバター接客を活用することで、お客様の利便性向上の他、駅係員側の業務負荷の改善も行うことができます。
▼詳細
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【設置期間】2024年4月26日(金)~
【設置場所】近鉄日本橋駅改札内(東改札側)
【営業時間】5:00~23:00
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- 多言語対応で訪日外国人観光客にも対応
アバター接客を活用した遠隔対応では、日本人の利用客への案内だけではなく、リアルタイムの自動翻訳を用いた対応を行うことも可能になります。
日本三大電気街の一つとして挙げられる「日本橋筋商店街(でんでんタウン)」や「オタロード」をはじめ、「黒門市場」などの人気の観光スポットに近い近鉄日本橋駅では、訪日外国人観光客の利用も増えています。
そうした観光客の不明点なども、自動翻訳による多言語対応で、スムーズに受け答えを行うことが可能です。
今後、さらに増加すると予想される観光客をはじめとした利用客への利便性向上などのため、AIさくらさんは近鉄日本橋駅の駅係員の方々のサポートを行っていきます。
- AIさくらさんとは
AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。
【AIさくらさんが選ばれる理由】
・ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載
・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得
・クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品
・運用やメンテナンスの作業は完全自動化
DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。
- 会社紹介
株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区)
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。
その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。
現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。