「今度はアカリがみんなを元気づける番」 バーチャルタレント・ミライアカリに聞くイマの心境

LINEで送る
Pocket

ミライアカリさんといえば、「四天王」として2018年のムーブメント初期から業界で人気を集め、DJやVTuber初のグラビア、SUPER GTとのタイアップなど新たな領域に挑戦し続けてきたVTuberだ。

そんな彼女が9月末、新たにバンダイナムコアーツが新設したレーベル「GOOM STUDIO」に移籍して、心機一転のスタートを切ることを発表した(ニュース記事)。

10月17日からはBS日テレでの月一レギュラー「中島由貴とミライアカリの女子会ですが」がスタート。10月26日からはバーチャルイベント「バーチャル渋谷 au 5G ハロウィーンフェス」に出演。そして、10月29日には再スタート後初となるファン待望の3周年アニバーサリーライブ「MI:LIVE 2020 AKARI→START」を予定するなど、今まで充電してきたエネルギーを一気に放出するように精力的に活動を始めている。

そんな彼女が今、新衣装や新曲、ライブについてどう感じているのか。メールインタビューで率直な気持ちを語ってもらった(以下、敬称略)。

 
──GOOM STUDIOに所属したきっかけは?

アカリ ずっとYouTube上での活動以外にもチャレンジしたい気持ちがあって、ちょうどそんなときにGOOM STUDIO所属のお話をいただいたんです。アカリ自身も音楽が大好きで、これまでにも「歌ってみた」やオリジナル楽曲もリリースしているのですが、それをさらに本格化させて、音楽を通じてもっと身近な存在になれたらいいな!って思ったんです!

だって、音楽って移動中も、寝る前も、目を閉じていても聴けるじゃないですか?ってことは、ずーっとアカリの声を毎日みんなが聞いてくれるってことですよね?? 最高じゃないですか!?

 
──最高ですね! 音楽といえば、新曲「Fly to NEWWORLD」ですが、この曲に込めた想いは?

アカリ 今、世界が大変な状況で、悩んだり凹んだり躓いたりすることも多いと思うんです。私も少し活動をお休みした時期もあったのですが、本当にたくさん励ましの言葉をいただいて、その度に勇気づけられて元気をもらったので、その感謝の気持ちを音楽に乗せればみんなに届けられるかなぁ……と思って! 「今度はアカリがみんなを元気づける番だ!」と意気込んで歌っています!

アカリにとってもメジャーデビューという新たな一歩ですが、ファンのみんなも一緒に一歩を踏み出す勇気をあげられたら、一緒にはばたける助けに少しでもなれたら!という気持ちを込めています!今のアカリがあるのは、本当にファンのみなさんのお陰なんです。

 
──新衣装も印象的でしたが、アカリさん的に気に入っていて見てほしいところは?

アカリ アカリ自身が未来に踏み出す第一歩として、未来感を大事にしました! ヒラヒラ動くベルトは踊るときに一番映えるので、ぜひライブで踊っている姿を観てほしいです! あと、通常動画だとあまり見えないと思うんですが、靴がめっっっちゃ可愛いのでぜひチェックしてください!

 
──新事務所の発表では「バーチャルYouTube(VTuber)」という言い方から「アーティスト」に変わっていましたが、今後は活動方針も変わっていくのでしょうか?

アカリ いきなりアカリがアーティストだなんて、なんかちょっと恥ずかしいじゃないですか(笑)アーティストに変わったわけではなくて、バーチャルYouTuberとしても活動しつつ、アーティスト活動も頑張っていくという感じなので、活動が大きく変わったりはしないですよ!

動画は大体ふざけてるんですけど、いつもは恥ずかしくて言えないことも歌に乗せれば伝えられるとおもって、それぞれの活動を通じて、たくさんの人に想いが伝わるといいなって思っています!

 
──3周年かつ久々のワンマンライブとなる「Mi:LIVE 2020 AKARI→START」の見所は?

アカリ やっぱり新曲をライブで披露するのが初めてなので、ぜひ注目して欲しいです! 歌もダンスもいっぱい練習してるんですよ! 今回はオンラインライブということで、どこからでもライブに参加できるるので、より多くの人に観ていたけるというのも嬉しいです! ずっとアカリを応援してくださっている人にも、新曲で初めてアカリを知ってくださった方にも楽しんでいただけるようなライブにしたいです。ぜひアカリのかっこいい姿を目に焼き付けてくださいね♪

 
──最後にずっと支えてきてくれているファンに伝えたいことは?

アカリ 本当に!いつも!ありがとうございます!!! みなさんのおかげで活動3周年、そしてメジャーデビューまでしちゃいました! 新衣装やMVを公開して、嬉しいコメントをたくさんいただいて毎日エゴサしてます(笑)

10月29日のライブで会えるのを楽しみにしています!え、チケットまだ買ってない!?こらこらー! 涼しくなってきたけど、ちゃんとベストコンディションで臨めるよう、体調管理もお願いしますっ!

 ©Mirai Akari Project

(TEXT by Minoru Hirota

 
 
●関連リンク
Mi:LIVE 2020 AKARI→START(ニコニコ生放送)
Mi:LIVE 2020 AKARI→START(物販ページ)
ミライアカリ(YouTube)
ミライアカリ(Twitter)
ミライアカリ(公式サイト)
GOOM STUDIO