ホロライブ・不知火フレア新衣装 新しい洋風レトロな背景とともにシックなセーラーワンピ姿を披露

LINEで送る
Pocket

VTuber事務所「ホロライブ」所属3期生の不知火フレアさんは14日、2D新衣装のお披露目配信をYouTube Liveにて実施。同時に背景やLive2dモデルのアップデート2.0も披露し、ファンを驚かせた。

冒頭、不知火フレアさんは、今回の新衣装に関して「新衣装が完全に2.0なんですよ。」「1から全部Live2dモデラ―さんに作ってもらってるんですよね」と明かし、現在の正月衣装を今一度見ておいてほしいと全身を視聴者に見せた。

また、新衣装の前には、初めて歌うLiSAの「紅蓮華」をカバー。その力強い歌声を披露した。

その後、新しい背景を披露。今までの和室とは打って変わり、レトロな洋風な部屋に。部屋の中には、3期生のみんなや白上フブキさん、角巻わためさんとのユニット・バカタレ共などのモチーフが散りばめられた「てぇてぇな部屋」に変わった。

そして、今回歌ってみたを披露した理由でもある新調したマイクも披露。部屋の雰囲気に合わせたレトロなマイクを色違いで4本用意した。

新背景と新調したマイクを紹介したあとは、いよいよ新衣装のお披露目だ。ここで、BGMもケルト調の民族音楽風なものへ変更。仮面をした紳士風のきんつばも披露。

お披露目した新衣装は以下のよう。視聴者からは事前にゴスロリではないかという予想もあったが、レースなどはついていない大人しめでシックな印象のするセーラーワンピース姿となった。

また、Live2dモデルも大幅にアップデート。以下にお披露目前と後の比較を例示したい。

チョーカーは、同期の白銀ノエルさんに選んでもらったと話し、デザイン違いのお揃いで、肩の紐の部分もノエルさんとお揃いだと二人の仲の良さを垣間見る場面もあった。

今回の新衣装では、前髪の分け目や全6種類のメガネなど様々なパターンが楽しめる。メガネでは、赤縁のメガネが上フレームと下フレームで2種類あるなど、こだわりを感じる細かい変化もあり、不知火フレアさんが「父さん(*イラストレーター・lackさん)アハ体験やめなよ!」と笑うシーンも。

Live2dモデルを刷新したということで、視聴者に様々な表情を見せたいと、「私を困らせてみて」「怒らせてみて」とファンに無茶ぶりする場面も。新しいモデルでの困り顔、怒り顔、そして恒例のガンギマリ顔でファンを喜ばせた。

さらに、今回の新衣装に関する設定資料も配信の中で見せた。資料の中には、ベレー帽など今回のお披露目には間に合わなかった衣装も。「父さんが後から、これも似合うんじゃないと用意してくれたけれど、急すぎた」と裏話を明かし、12月くらいに改めてお披露目すると伝えた。

最後には、新調したマイクを使い、こちらも初披露となるYOASOBIさんの「夜を駆ける」を歌い配信を閉じた。

(TEXT by Shuto Uchimura)

●関連リンク
不知火フレア(YouTube)
不知火フレア(Twitter)
ホロライブプロダクション