Bilibili、12/19開催のライブ「Bilibili Macro Link-VR」に日本人VTuber・緋赤エリオの出演を追加発表

LINEで送る
Pocket

Bilibili Inc.は24日、12月19日に中国上海・国家会展中心にて開催するライブイベント「Bilibili Macro Link-Visual Release 2020」(BML)にVTuberの緋赤エリオさんが初出演することを明らかにした。

BMLは2013年以来、10回開催してきているbilibiliの大型イベントで、今年はキズナアイさんやにじさんじの物述有栖さん、HIMEHINA、花譜さんなどのVTuber(中国ではバーチャルのup主ということで「Vup」と呼ぶ)が出演することが発表されていた。今回、さらに緋赤エリオさんが追加されることになった。

緋赤さんがbilibiliで初配信を行なったのは2019年10月3日。今年の11月16日の時点で、フォロワー数が43万人超、月額198元(約3100円)以上支援している視聴者を指す「艦長数」が8363人(つまり最低でも約2600万円)に達するという人気を誇る。

プレスリリースによれば、緋赤さんはもともと歌唱力の高さが認められていたが、2020年10月時点で3万4000人となかなかファン数に反映されてこなかった。一方で歌うことへの一生懸命さや、長時間の配信でもファンと交流する姿勢などが評価されて、10月の生配信で9万人近くの視聴者を集め、その30%の人が彼女に課金アイテムを贈ったという。そしてこの配信を機に10月だけで6513人もの「艦長数」を集め、一月でBiliBiliの人気Vupの仲間入りをはたしたというシンデレラストーリーを体現した。

緋赤さんの出演について、Bilibiliの生配信事業部総経理、王宇陽(オウ・ウヨウ)氏は、以下のようにコメントしている。

「今回のBMLに緋赤エリオさんを招待できることを非常に光栄に思っております。彼女の成功は中国のバーチャルエンターテインメント市場に巨大な潜在力があることや、VTuberの核心がコンテンツ作りとファンとのコミュニケーションであることを証明しました。無名であっても誠実で努力を怠らない人には成功するチャンスがあります。緋赤エリオさんはその高尚な人格により人を惹きつけています。私たちは彼女のような優秀なVTuberたちがビリビリで中国のファンから愛されることを嬉しく思います」

*初出時、プレスリリースに従って緋赤さんのフォロワー数を4300万人と記載しておりましたが、正しくは43万人でした。訂正してお詫び申し上げます(2020年12月5日12時38分)

*プレスリリース提供元より修正があり記事を訂正しました(2020年12月8日11時48分)

 
 
●関連リンク
緋赤エリオ(Twitter)
緋赤エリオ(bilibili)
緋赤エリオ(YouTube)
bilibili
BML