【速報】常闇トワ主催、第2回マリカ8DXホロ杯「お正月CUP」ランキング 優勝は星街すいせい

LINEで送る
Pocket

VTuber事務所「ホロライブ」所属・常闇トワさんは11日、ホロライブ内のマリオカート大会、通称「ホロ杯」の第2回目となる「マリオカート8DX 2021ホロライブお正月CUP」を主催。ホロライブメンバーより総勢24名が参加する(*紫咲シオンさんは体調不良のため欠席)。

第1回となる「ホロライブ杯」は2019年11月10日にさくらみこさんが主催。総勢20名が参加した(*紫咲シオンさんは体調不良のため欠席)。本大会では、予選で選ばれた上位10名が「ホロつよ戦」へ、下位10名が「ホロざこ戦」へ進む。「ホロつよ戦」では、湊あくあさんが優勝。2位白上フブキさん、3位猫又おかゆさんと続いた。

今回の第2回ホロ杯「マリオカート8DX 2021ホロライブお正月CUP」へ参加するメンバーは以下の通り。今回も第1回大会同様に、予選における上位12名が「ホロつよ杯」へ、下位12名が「ホロざこ杯」へ進む。

各メンバー本戦前より、特訓放送や合同練習と称したコラボ配信、前夜祭となるチーム戦の「雑ホロ杯」などマリオカート実況を多数実施。当日までの盛り上がりを作ってきた。

本記事では、以下に「ホロつよ杯」の1位から10位までのランキングをレポートする。

●「マリオカート8DX 2021ホロライブお正月CUP」順位結果(敬称略)
・優勝者 星街すいせい
・2位 湊あくあ
・3位 宝鐘マリン
・4位 猫又おかゆ
・4位 姫森ルーナ
・6位 白上フブキ
・6位 常闇トワ
・8位 兎田ぺこら
・9位 大空スバル
・10位 天音かなた

3位にはまさかのマリン船長がランクイン。前回の「ホロざこ戦」2位から大きく順位を延ばした。「どんでん返しがあったり、わかんなかったり、みんな仕上げてきてたしすごく練習していましたから、誰が勝つか分かんないっていうのがすごく面白かったかなと思っております。」とコメント。マリンさんは、前日まで「にじさんじ」所属の竜胆尊さんにコーチについてもらっていた。この「コソ練」のおかげで3位まで上り詰めることができたとのことだ。

2位は湊あくあさん。前回は2位を大きく離しての1位となっていたため、今回も優勝候補として有力視されていた。惜しくも1点差となった。あくあさんは「すごいみんなレベルが高くて、本当に楽しかったです!」と話す。前回は1人で練習していたが、今回はみんなで練習をしたり、「決勝戦一緒に残ろうね」など約束する仲間がいたから、振り返ると去年よりも楽しい「ホロライブ杯」だったなと思ったと伝えた。すいせいさんには、「素直におめでとうございますといいたいです。でも、次は絶対勝ちます!!」と爽やかに次回への意気込みを語った。

最後に優勝した星街すいせいさん。練習配信のコメントなどで「優勝は無理だね」「このままじゃあくたんには勝てない」など言われていて、自信がなかったことを明かす。そして、「今回、いろんな運とかも味方してくれてなんとか優勝することができて、前回悔し涙を流した星街すいせいは、今日はうれし涙を流しますので、それが本当に嬉しい、努力の甲斐があったな」とコメントした。

*お詫びと訂正:初出時、ランキング順位に関しまして、9位の大空スバルさんとするべき箇所を夏色まつりさんと誤植がありました。訂正してお詫び申し上げます(2021年1月11日23時15分)

(TEXT by Shuto Uchimura

●関連リンク
常闇トワ(Twitter)
常闇トワ(YouTube)
ホロライブプロダクション