週間VTuberランキング☆2月8日号☆ 「赤井はあと劇場」で同チャンネルから11動画40万超え

LINEで送る
Pocket

直近1週間、バーチャルYouTuber業界でどんな動画・生放送が多く再生されたのかがわかる「週間VTuberランキング」。今回は2月8〜14日の集計結果から上位20位をお届けします。

先週のランキング1位を飾ったのは、「ホロライブ」3期生・宝鐘マリンさんのショート動画「HELP♡」。海外ファンを意識した英語字幕入りのインターネットミーム的な動画です。これをはじめ、4位の赤井はあとさん「HELP ME」や、8位の白上フブキさん、14位の天音かなたさん、15位の潤羽るしあさん、16位の桐生ココさんの動画など、配信アーカイブではない言語関係なく見れるショート動画が多くランクインしました。

また、ランキングでは1チャンネル1動画までという制限があるため、掲載できませんでしたが、特筆すべきこととして、同じチャンネルからのランキング上位動画が非常に多かったことがあげられます。

10日、チャンネル登録者数が100万人を突破した赤井はあとさんは特に多くランクインしました。マインクラフト実況などで徐々に展開を見せていた「赤井はあと劇場」が大きく動いたことが原因だと考えられます。赤井はあとさんは、はあちゃまクッキングや「頭はあちゃまっちゃまー」などの発言をはじめ、その強烈なキャラが印象的ですが、初期は「こんるーじゅ」の挨拶とともに清楚キャラでもありました。

この「こんるーじゅ」時代の赤井はあとさん「はあとちゃん」と、「はあちゃま」が実は別人格なのではないかというのが先週までの流れです。100万人を前後に、赤井はあとさんは自身のチャンネルプロフィールやTwitterの名前、アイコンなどを「はあちゃま」から「赤井はあと」へ変更。配信スタイルも初期の「こんるーじゅ」時代に戻り、意味深な動画を繰り返しあげています。この一連の動画がファンの考察を呼び話題に。11件の動画が40万再生以上を記録していました。

そのほか、「にじさんじ公式」からも、当時のMVを完全再現したことから話題を呼んだ卯月コウさん、剣持刀也さん、シェリン・バーガンディさん3人によるゴールデンボンバー「女々しくて」の歌ってみた動画も66万8702回再生を記録。そのメイキング映像も37万8670回再生と数字を伸ばしました。

 
20位:【PAPERS, PLEASE #02】THERE’S A NEW SHERIFF IN TOWN… #Holomyth #HololiveEnglish
Mori Calliope(もりかりおぺ)
再生数:342038 投稿日:2021/2/8

 
19位:【8 9 10 11 12 13 14 15 16万人記念】天和耐久 【 グウェル・オス・ガール / にじさんじ 】
グウェル・オス・ガール
再生数:342691 投稿日:2021/2/11

 
18位:生きてる!!!【にじさんじ/月ノ美兎】
月ノ美兎
再生数:347288 投稿日:2021/2/13

 
17位:KING/角巻わため(Cover)
角巻わため(つのまきわため)
再生数:374603 投稿日:2021/2/12

 
16位:I DANCE
桐生ココ
再生数:378523 投稿日:2021/2/12

 
15位:こんにちは
潤羽るしあ
再生数:392809 投稿日:2021/2/10

 
14位:Poka Poka KANATA【Hololive】
天音かなた(あまねかなた)
再生数:397663 投稿日:2021/2/8

 
13位:【Little Nightmares2】 リトルナイトメア2 #1
ガッチマンV
再生数:406724 投稿日:2021/2/10

 
12位:日常侵食リアルホラー「つぐのひ」をプレイします…!!!
戌神ころね
再生数:415331 投稿日:2021/2/13

 
11位:【#神田笑一3D】3Dになったら変身できるって本当ですか?【神田笑一/にじさんじ】
神田笑一
再生数:416163 投稿日:2021/2/12

 
10位:にじさんじ分布図【緑仙/ギルザレンⅢ世/ジョー・力一/でびでび・でびる】
でびでび・でびる
再生数:441086 投稿日:2021/2/9

 
9位:【ドラクエビルダーズ2】さーて、新しい島ではどんな物語が始まるのでしょうか!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
兎田ぺこら
再生数:449295 投稿日:2021/2/13

 
8位:【ORAORAORAORA】BEAT UP A PINEAPPLE【ORAORAORAORA】
白上フブキ
再生数:460767 投稿日:2021/2/9

 
7位:【APEX】シーズン8!でおくれたけど今日からがんばるぞ!【にじさんじ/勇気ちひろ】
勇気ちひろ
再生数:531056 投稿日:2021/2/11

 
6位:【アニメ】助けて!クビにされる!
ホロライブ公式
再生数:611974 投稿日:2021/2/14

 
5位:【あまくて】にじさんじの B 級バラエティ(仮)#4【おいしい】
にじさんじ公式
再生数:679158 投稿日:2021/2/9

 
4位:HELP ME
赤井はあと
再生数:718904 投稿日:2021/2/8

 
3位:【stream】Shark girl stream
Gawr Gura(がうるぐら サメちゃん)
再生数:838773 投稿日:2021/2/8

 
2位:【 Apex 】ランクあげ亭【 など 】
葛葉
再生数:884326 投稿日:2021/2/13

 
1位:HELP♡【hololive/宝鐘マリン】
宝鐘マリン(ほうしょうマリン)
再生数:898822 投稿日:2021/2/13

 *ユーザーローカル「バーチャルYouTuberランキング」に登録されているVTuberさんが投稿した、あるいは関連性の高い動画を独自に選出、再生数が多いものから20位をピックアップしております。
*多くのVTuberさんを紹介したいため、1チャンネルにつき1動画のランクインとしております。
*YouTubeの埋め込み不許可、また長時間で埋め込み表示できない動画については、リンクを貼っています。

●関連リンク
バーチャルYouTuberランキング