Kizuna AIと大原櫻子が初共演 バレンタインデー スペシャルライブ「AI LOVE SAKU LIVE」公式レポート

LINEで送る
Pocket

日清食品 POWER STATION [REBOOT] は14日、同バーチャルライブハウスにてKizuna AIさんと、大原櫻子さんのツーマンオンラインライブ 「AI LOVE SAKU LIVE」を開催。 17日、その模様を届ける公式レポートを公開した。


本ライブでは、観客は自宅でバーチャルとリアルの二つのステージを行き来する、新しい映像体験を提供。 アーカイブ配信は2月21日23時59分まで 視聴可能。アーカイブ配信チケットは3300円(税込)。 また、ライブを記念したオリジナルコラボグッズも現在こちらから受注販売中だ。 

●大原櫻子さん、練習をしたKizuna AIさん楽曲「AIAIAI」と「Again」を披露 

ポニーテールにリボン、オフショルトップスといったKizuna AIさんのコーディネートに合わせた衣装で登場した大原櫻子さんの「Shine On Me」からライブがスタート。バーチャルサイドのKizuna AI側からダンスを共演した一曲目から、観客もチャットで盛り上がりを見せていた。初共演ということで、互いのファンに自己紹介をし、ギターを持った大原櫻子さんは「透ケルトン」を披露。

Kizuna AIさんの「AIAIAI」では、かわいらしいダンス共演を披露し「せーの!」や手拍子のタイミングではライブ上の二人だけではなく、自宅で楽しむ観客をも巻き込んでいた。Kizuna AIさんの「Again」でもダンス共演をした大原櫻子さんに、ファンは声援を送り続けた。今回初のKizuna AIのソロ曲となった「the MIRACLE」。衣装が変わり、アコースティックギターに持ち替えた大原櫻子さんは「瞳」を披露。 

演奏終了後、1月中旬から練習をしたという「(ダンスは)大丈夫でしたか?」と心配げにコメントを投げかける場面も。しかし、2月10日に配信が開始された新曲「STARTLINE」では圧巻の声量で披露し、観客からは「明日からもまた頑張れる」といった声が沸き上がった。 

●「盛り上がってますか~?」オンラインライブとバーチャル、自宅の観客でのコミュニケーションをとる大盛況で幕を閉じた新感覚ライブ 

大原櫻子さんは「Hello Morning」を歌うKizuna AIさんに合わせて「盛り上がってますか~!?」と自宅で歓声を送るファンに呼びかけ、Kizuna AIさんは「Touch Me」を続けて披露した。MCではファンからの歓声に喜びながら、コラボレーションだからこそ再現された、ハートと桜の花びらの床や照明の演出に「私たちのコラボレーション仕様だね~!」と感動していた。 

さらに今日はバレンタインデーということで、「今年のバレンタインはチョコテリーヌを作ろうと思ってる」と話す大原櫻子さん。対して、Kizuna AIさんは「今日このライブがみんなへのバレンタイン!」と話し、「まだバーチャルだから作れないんだも~ん!作れるようになっても、味覚ないから激マズだったらごめんね!」とおちゃめなコメントで、観客の笑いを誘った。 

オンラインライブ最後の曲は、Kizuna AIさんが大原櫻子さんを知るきっかけになり、一番好きな曲でもあるという「明日も」をリクエスト。バーチャルとリアルの会場を行き来する新感覚のライブは大盛況で幕を閉じた。

●次回コラボレーションはラップ対決!?

観客からのコメントが背景画面に映し出されたライブ会場で行われたアフターイベント。初めての次元を超えたライブを行った二人は、「リボンもお揃い、髪形もポニーテールで同じだし双子みたい!」と初共演とは思えないほど仲を深めた様子だった。次元を超えたダンスで盛り上がったライブ。それを踏まえ、Kizuna AIさんから「ギターと歌のイメージですが、ダンスもするんですか?」と聞かれた大原櫻子さんは、「幼少期からヒップホップを習っていたり、自分の楽曲でも最近は激しいダンス踊ります!」と話した。

二人は観客に、「次回はどんなコラボをしてほしい?」と投げかけると、背景のコメント欄に浮かぶ「パンケーキのお絵かき対決」「ラップ対決」と話が進む中、「ラップ対決なら可愛めの曲調でラップしながら踊りたい~!」と未来のコラボの話で盛り上がった。 

●スペシャルショット披露!バレンタインの「愛の告白」タイムは大盛り上がり 

二人で練習したというスクショタイムでは、ハートの形や、横並びのショットで次元を超えて「チューしちゃった!」とスペシャルショットを提供。その後、巨大化して床の照明に現れたKizuna AIさん。大原櫻子を手や頭に乗せた面白ショットで観客を喜ばせた。 

「バレンタインデーといえば?」に、「チョコ!」と答える観客に対して、「そんな安直じゃモテないよ!だからチョコ貰えないんだよ!」と辛口なKizuna AIさんから始まった「愛の告白」タイム。男性役を演じる大原櫻子さんが壁ドンで「今は、俺だけを見てろよ、、」と言うとKizuna AIさんは「見る」と即答。「お前以外には興味ないから」と男性役を演じる大原櫻子さんに対し、キュンっとするKizuna AIさん。 

一方で、女性のセリフで距離を詰めていくKizuna AIさんは「私じゃ、だめですか、、、?」と壁ドンをしながら伝えると「ダメじゃない!」と大原櫻子さんからコメント。最後は「私からは逃げられないですよ」と声音も変えて演技するKizuna AIさんと大原櫻子さんの掛け合いに対して「キュンキュンする」と、ファンの方々がコメント欄で盛り上がった。ライブにコンテンツにと盛りだくさんの「AI LOVE SAKU LIVE」の最後は、「おやすみなさい!」とバレンタインライブを締めくくった。 

●「AI LOVE SAKU LIVE」セットリスト
M1. Shine On Me:大原櫻子(Kizuna AIダンス共演)
M2. 透ケルトン:大原櫻子 
M3. AIAIAI:Kizuna AI(大原櫻子ダンス共演)
M4. Again:Kizuna AI(大原櫻子ダンス共演)
M5. the MIRACLE:Kizuna AI 
M6. 瞳:大原櫻子 
M7. STARTLINE:大原櫻子 
M8. Hello, Morning:Kizuna AI 
M9. Touch Me:Kizuna AI 
M10. 明日も:大原櫻子 

(TEXT by Mitsuki Hayashi) 

*お詫びと訂正:初出時、タイトルの「バレンタインデー」に誤植がありました。訂正してお詫び申し上げます(2021年2月19日10時50分)

●関連記事 
キズナアイ、バレンタインライブで女優・大原櫻子とコラボ 14日にオンライン実施 

●関連リンク 
・ Kizuna AI公式サイト 
・ Kizuna AI(Twitter) 
大原櫻子公式サイト