週間VTuberランキング☆3月1日号☆ マリころ「超兄貴」対決がトップ2、リロ氏とゴルシもランクイン

LINEで送る
Pocket

直近1週間、バーチャルYouTuber業界でどんな動画・生放送が多く再生されたのかがわかる「週間VTuberランキング」。今回は3月1〜7日の集計結果から上位20位をお届けします。

先週のランキングトップは、戌神ころねさんと宝鐘マリンさんの2人による「超兄貴」の並走耐久配信でした。それぞれ同じ時間に配信をスタートし、ソロプレイでどちらが早くクリアできるかを競うという形式のコラボ。2人による「超兄貴」の並走配信は、昨年の5月4日と23日に行った以来3度目になりました。

今回は、宝鐘マリンさんが、配信開始後約7時間5分でのクリア。戌神ころねさんが、約11時間30分でのクリアです。負けてしまった戌神ころねさんには罰ゲームで、「ときめきメモリアル Girl’s Side」の実況をするとのことです。

7位には、個人勢の白雪レイドさんが47万959回再生で登場。主にApex実況を行っているVTuberで、昨年8月に行われた、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」の主催する大会にて、渋谷ハルさん、葛葉さんとともに「Team トロールアイス渋谷店」として出場したこともあります。今回のランクインも、Apex内でマスターランクへ昇格を目指す配信でした。

また、ほかにも珍しい例として、第18位、19位にランクインした、ウマ娘「ぱかチューブっ!」の動画と、以前VTuber化を発表したリロ氏の動画があります。

「ぱかチューブっ!」は、ウマ娘に登場するキャラクター・ゴールドシップが主に出演するYouTubeチャンネルです。2018年3月から、たびたびVTuberとしての動画をあげてきました。TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」「邪神ちゃんねる」などと並び、アニメ作品によるVTuberの活用としては先進的な取り組みです。

今回は、先月24日にリリースされたゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のOP映像ということで、正確にはVTuberとしての動画ではないですが、「ぱかチューブっ!」の動画として取り上げました。

そして、リロ氏の動画。以前より「ホットサンドメーカーで○○を焼くだけの動画」などの料理動画が有名なリロ氏ですが、1月16日に自身のVTuberデビューを発表(関連記事)。2月6日より、VTuberとしての身体を用いた活動を行っています。

20位:APEX | 今日はあぺもりだくさん【にじさんじ/叶】
叶(かなえ)
再生数:335915 投稿日:2021/03/04

 
19位:大きいタコ焼きをハイボールでキメるだけの動画
リロ氏のひとり遊びちゃんねる
再生数:335983 投稿日:2021/3/3

 
18位:ゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】OP映像
ゴールドシップ(ゴルシ)
再生数:336307 投稿日:2021/3/2

 
17位:【UNDERTALE】耐久🔥恨み骨髄に入る🦴極限までサンズと踊れ【ホロライブ/不知火フレア】
不知火フレア
再生数:349679 投稿日:2021/3/1

 
16位:【ウマ娘 プリティーダービー】はじめてのウマ娘!やるよおおおおお!!【湊あくあ/馬】
湊あくあ
再生数:350684 投稿日:2021/3/3

 
15位:NICE POSE
天音かなた(あまねかなた)
再生数:357725 投稿日:2021/3/5

 
14位:【ASMR】99.99%安心して深い眠りに落ちます。 脳がゾクゾクする最高の睡眠誘導。Brain Tingling Best Triggers for Deep Sleep【周防パトラ / ハニスト】
周防パトラ
再生数:365303 投稿日:2021/3/2

 
13位:【新衣装お披露目】わたしと一緒にデートしよ?【#ときのそら私服3D】
ときのそら
再生数:370318 投稿日:2021/3/3

 
12位:【Ma Ya Hi】笹木咲のマイアヒやよ〜。 #Shorts
笹木咲
再生数:376153 投稿日:2021/3/1

 
11位:【雑談】深夜のSMOKを見よ…【 #SMOK /ホロライブ】
猫又おかゆ
再生数:401991 投稿日:2021/3/4

 
10位:【#まゆずみ王】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ】
黛灰(まゆずみかい)
再生数:441359 投稿日:2021/3/4

 
9位:[DBD] two tiny terrors walk into your lobby
Gawr Gura(がうるぐら サメちゃん)
再生数:444808 投稿日:2021/3/6

 
8位:【 Apex 】修行僧2【 エーペックス 】
葛葉
再生数:458896 投稿日:2021/3/4

 
7位:【APEX】初マスター 昇格戦 これで終わらせる【BIG☆STAR】
白雪レイド
再生数:470959 投稿日:2021/3/1

 
6位:【ウマ娘 プリティダービー】ウマ娘やるぺこおおおおおおおお!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
兎田ぺこら
再生数:478729 投稿日:2021/3/4

 
5位:ch登録100万人!お歌耐久!!!【潤羽るしあ/ホロライブ】
潤羽るしあ
再生数:482870 投稿日:2021/3/3

 
4位:【 #さくらみこ私服3D 】エリートすぎる私服をお披露目しちゃうにぇ!🌸【ホロライブ/さくらみこ】
さくらみこ
再生数:509305 投稿日:2021/3/6

 
3位:【20万人記念】凸待ち #パシフィックリリム 【にじさんじ】
魔界ノりりむ
再生数:513137 投稿日:2021/3/6

 
2位:【#超兄貴マリころ対決 】罰ゲームありクリア耐久【ホロライブ/宝鐘マリン支店】
宝鐘マリン(ほうしょうマリン)
再生数:707110 投稿日:2021/3/5

 
1位:【#超兄貴マリころ対決】超兄貴 究極無敵銀河最強男!!!【ホロライブ/戌神ころね支店】
戌神ころね
再生数:708133 投稿日:2021/3/5

 *ユーザーローカル「バーチャルYouTuberランキング」に登録されているVTuberさんが投稿した、あるいは関連性の高い動画を独自に選出、再生数が多いものから20位をピックアップしております。
*多くのVTuberさんを紹介したいため、1チャンネルにつき1動画のランクインとしております。
*YouTubeの埋め込み不許可、また長時間で埋め込み表示できない動画については、リンクを貼っています。

●関連リンク
バーチャルYouTuberランキング

*お詫びと訂正:初出時、戌神ころねさんの動画を誤って2度集計してしまいました。訂正してお詫び申し上げます(2021年3月8日15時54分)