日本ユニシスと東急不動産、超高解像度HMD「Varjo XR-3」を用いた超リアルなマンション空間体験サービスを実施

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日本ユニシスと東急不動産は、バーチャル空間にCGを用いて再現したマンションの細部を、超高解像度ヘッドマウントディスプレイ「Varjo XR-3」を用いた実際と同じスケールで体感できる「VRモデルルームxR体験サービス」を提供すると発表した。

日本の不動産業界での「Varjo XR-3」の取り扱いは初となる。この体験サービスは、東急不動産が分譲するタワーマンション「ブランズタワー大阪本町」で10月16日に開業するマンションギャラリー(アマ・テラスパビリオン)に設置される。

フォトリアリスティックなARヘッドマウントディスプレイとクロマキー技術の活用により、仮想と現実が融合した空間をリアルに体感できる。仮想空間である共用部分VRのCG画像の中に、周囲にいる他の人(営業担当等)の実際の姿や家具などを見ることが可能だ。また、共用部分VRをヘッドマウントディスプレイ装着のまま移動すると、視界もスムーズに変化する。これらにより、従来の定点360度再現のVRモデルルームとは一線を画すVRモデルルームを体感できるという。

■Varjo XR-3
フィンランドに本社を置くVarjo社によるフォトリアリステイックな複合現実ヘッドマウントディスプレイ。その解像度の高さは「人の眼レベル」と言われ、クリアな画像はもちろん、装着者の動きに合わせたスムーズな視界変化により仮想現実を超リアルに体感できる。発売以来、精密さを求められる医療現場や、工業デザインの世界で高い評価を受けている。

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Varjo
エルザジャパン(Varjo国内代理店)