延べ2500名以上が参加 年末年始特番「年越しメタバース2021」が閉幕、YouTubeにてアーカイブを公開

LINEで送る
Pocket

メタバースライター兼NPO法人公認VR文化アンバサダーのアシュトンおよびB級メタバースタレントのぬこぽつは、昨年12月31日20時30分~1月1日16時30分の20時間にかけて、年末年始特番イベント「年越しメタバース2021」を開催した。

同イベントは、合同イベント型配信の形で、計11イベントをメタバース空間「VRChat」上にて実施、これをYouTubeにて生配信するというもの。50名以上の協力のもと、配信のアーカイブ再生数およびVRChatでの来場者数を総計した延べ参加者数は2500人を超えた。

主催によるとメタバースがトレンドになるいま、年越しのその瞬間までもをバーチャル空間にて迎えた「年越しメタバース」が大きく注目を集めたという。

VR恋愛事情を当事者が赤裸々に語る「お砂糖さんいらっしゃい!」では常時同時接続者数が50名を超え、厄を払う儀式「追儺舞」(ついなのまい)をVR空間にて披露したカソウ舞踏団による「年明けショーケース」は会場満員となる50名が集合した。

また、「メタバースに逃走中!」では、企画単独としては最多参加者の40名を超えるメタバース住民が集結。フィナーレでは、クリプトアイドル「メタバース」のデビューライブともいえる「メタバース音頭」のお披露目会も行われ、大団円を迎えた。

まさに時代の最先端を行く「メタバース・コミュニティーの熱量」を存分に発揮した20時間といえるだろう。同配信のアーカイブはすべてYouTube上に公開されているため、リアルタイムで視聴できなかった方も確認ができる。以下に、アーカイブの再生リスト及び主催からのコメント、クレジットを掲載する。

●「年越しメタバース2021」再生リスト

●主催コメント

アシュトン:
ご協力&ご参加いただき誠にありがとうございました!
3月にVRChatを始めて以来、初めてのバーチャル年越しを、こうして大勢の方の協力のもと盛大に祝うことができて、最高の年越しを迎えられました!
私自身、このような大規模な配信イベントを実施するのが初めてで、百点満点の結果が残せたとは思っておりません。しかし、初の同時接続者数50名超え、チャンネル登録者数は配信前に比べ90人程度増など、大きな成果を残せました。今年は、ライターとしてのみならず、メタバースタレント・イベンターとしてもさらに成長していくので、ぜひ温かく見守ってください!本年も何卒よろしくお願いいたします!メタバース!!

ぬこぽつ:
年越しメタバース、たくさんのご協力ありがとうございました!
メタバースで起きているあらゆるカルチャーを詰め込んだ20時間になったのではないかなと思います。
メタバースは多様性のフロンティア。生の熱量を感じることができたなら、ぜひヘッドマウントディスプレイを被ってみてください。あなたとの出会いを、たくさんのメタバース住民が待っています。

●クレジット(敬称略)
主催:アシュトン、ぬこぽつ
デザイン/配信:初瀬ニナ
後援・共催協力:NPO法人バーチャルライツ
出演ゲスト
・「お砂糖さんいらっしゃい!」:えびぐんそう、えぬふぇあ、海咲はすきぃ、海咲かもめ、風花藍流、-あずき-
・「カソウ舞踏団年明けショーケース」:カソウ舞踏団(yoikami、tarako、えーすけ、koua)
・「メタバースに逃走中!」:海咲はすきぃ、はるかぜ、あまえび/阿和音フィロ、甘野氷、ベイナイト、VR悪の組織 悪役結社ヴァリアール、他参加者の皆様
・「VRCお笑い道場の初笑い」:VRCお笑い道場(やそちん、ベイナイト、笹喰い、ザ・バイナリー、いいがかり兄さん)
・「授乳カフェ「キタリナ」で初授乳!?」:ホシライム、はるかぜ、授乳カフェ「キタリナ」ママの皆様
・ 「VRCアイドル文化トーク」:えいきち(LPK48)、ゆーてる(茄子坂46)、風花藍流(マオにんぐ娘)、桜羽ことね(Happy Palette)
・「新春メタバース座談会」:すかねき、みつあみやぎこ、蘭茶みすみ、ドコカノうさぎ、あしやまひろこ
・「フィナーレはメタバース音頭で」:クリプトアイドル「メタバース」(蘭茶みすみ、ドコカノうさぎ、あしやまひろこ)、ケイロカミオカ、議員系VTuberおぎのみのり、koua

●関連記事
約20時間・50名以上協力!年末年始をVR空間から盛り上げる特番イベント『年越しメタバース2021-2022』VRChat&YouTubeにて開催決定

関連リンク
・アシュトン(YouTubeTwitter
・ぬこぽつ(YouTubeTwitter
プレスリリース(note)