株式会社ZOZO NEXT、ソフトバンク、MNインターファッションの3社は、オンライン上で服のバーチャル試着体験が可能なアプリ「ALTRM」(オルターム)の実証実験を開始すると発表した。2月21日〜3月29日の30日間で、合計約400人を対象にALTRMを実際に使用してもらうユーザーテストを行う。
ALTRMは、3Dバーチャルアバターを活用して、自宅やオフィスなど好きな場所からオンラインでバーチャル試着が体験できるサービス。ユーザーがALTRMにログインし、身長と体重を入力すると、入力データを基に3Dバーチャルアバターが生成される。次に画面に表示されている好みのアイテムのアイコンをタップして選択すると、選択したアイテムが3Dバーチャルアバターに装着され、実際に試着した時と同様に着丈やサイズ感を確認することが可能だ。このバーチャルアバターの体型生成には 、体型計測スーツ「ZOZOSUIT」で集積した体型計測データを活用している。
ALTRMでは、この実証実験のためにMNインターファッションが新たに立ち上げた紳士服ブランド「ALTRM」のアイテム全14型(サイズ展開:S/M/L)を販売し、バーチャル試着導入による購入率の変化を検証する。
バーチャル試着によって、実店舗に足を運ばなくても、時間や場所を問わずオンラインで試着を体験することが可能となる。また、購入前のバーチャル試着が可能になることで、オンラインショッピングの課題である、サイズ不一致や着用時の違和感による返品の減少、CVRの向上への貢献が期待される。
「3Dバーチャルアバター生成」および「バーチャル試着」の要素技術はソフトバンクが開発を行い、採寸データに基づいた3Dバーチャルアバターの生成や、服のリアルタイムシミュレーションといった複雑な計算処理を、多くのユーザーが使用可能なモバイル環境で動作する技術を実現。この要素技術を用いて、スマートフォン上で服の試着を体験できるアプリの開発をZOZO NEXTが担当。また、今回の実証実験では、MNインターファッションが新たにブランドALTRMを設立し、商品となる服の企画や生産、さらにアプリ内で挙動するための服のデジタル3D化を行う。
将来的には、バーチャル試着にAI技術を使用することで、ユーザーの体型や過去の試着、購買データから、好みそうな服や似合う服、コーディネートを提案することで、今まで以上に便利にオンラインショッピングを行うことが可能になるという。
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