パルコが運営する購入型クラウドファンディングサービス・BOOSTERは、静岡県の魅力を発信する地域活性系VTuber「木乃華サクヤ」の3D化を実現するクラウドファンディングプロジェクトを、2月23日(富士山の日)より開始すると発表した。
木乃華サクヤは、静岡新聞社・静岡放送公認として、静岡県内の魅力発信をテーマに、YouTubeでの発信や静岡県内企業とのコラボレーション商品開発・販売等を行っている。現在YouTubeでの発信は「Live2D」で行っており、自身を正面から映し出す映像しか作成できないことに限界を感じていた。
そこで今回、クラウドファンディングを通じて3Dで配信できる環境の整備をを目指す。3D化により、静岡県内の名所でリアル&バーチャルライブも可能となるため、将来的にはそうした活動により静岡県の観光大使就任を目標としている。
また、クラウドファンディングを実施することで木乃華サクヤを知らなかった人々への認知を図り、自身の夢である「398万人友達を作りたい」「国民全員県民化計画(国民の皆様が自身を知って静岡に興味を持ってくださること)」も期待する。
<クラウドファンディング概要>
【プロジェクト名】MIRUIプロジェクトVOL.27|静岡の魅力発信系VTuber、3D化へ挑戦!
【URL】https://camp-fire.jp/projects/view/554836
【募集期間】2022年2月23日(水)0時00分〜5月13日(金)23時59分
【目標金額】39万8221円(サクヤ、2礼2拍手1礼に掛け)
【リターン例】
・6月にYouTubeにて配信予定のお披露目動画の終わりのクレジットにてお名前記載
・木乃華サクヤ3Dモデルの壁紙
・複製サイン入りブロマイドnecǒmi先生(※1)Ver.と100トン先生(※2)Ver.
・木乃華サクヤとの通話できる権利
・オリジナルグッズ(マグカップ、クリアファイル、アクリルキーホルダー、等)
※3木乃華サクヤのデザインを担当 https://necomiinfo.tumblr.com/
※4メンバーシップ等でイラストを担当 https://twitter.com/100ton250
■木乃華サクヤ
木乃華(このはな)サクヤは、「自分を通じて大好きな『静岡県』の魅力を伝え『行ってみたい!』と思ってもらうこと」を目的に、2021年6月にデビュー。
静岡新聞社・静岡放送の朝のラジオ番組『IPPO(いっぽ)』から企画・誕生し、新聞社を含むマスメディアグループとしては日本初の公認VTuberとして活動。
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCSWkUurjlKM39CnS1hnfE_Q
・Twitter:https://twitter.com/konohanyasakuya