令和四年度N中等部・N/S高「メタバース入学式」挙行 音楽家SASUKEが校歌斉唱ライブで6000名超の新入生を歓迎

LINEで送る
Pocket

角川ドワンゴ学園N高等学校(N高)およびS高等学校(S高)、N中等部は4月10日に、学園初となる中高合同での入学式「令和四年度N中等部・N高等学校・S高等学校 メタバース入学式」を執り行ったと発表した。

この入学式はバーチャルキャストおよびドワンゴの協力のもと、メタバース空間内にて実施された。

令和四年度に入学する合計6000名以上の生徒がオンラインで入学式に参加。司会はバーチャルアナウンサーである一翔剣(いっしょうけん)氏が務め、メタバース空間内に建設された隈研吾氏の設計によるVR校舎 「学びの塔」にて挙行された。

この「学びの塔」は、入学式後に生徒がVRヘッドセット「Meta Quest 2」を使って自由に入ることができるようになっており、「学びの塔」で撮影した自撮りの写真を空間内に飾れるなど、生徒同士で楽しめるものとなっている。

Zホールディングス代表取締役社長Co-CEO(共同最高経営責任者)の川邊健太郎氏

式ではまず、Zホールディングス代表取締役社長・川邊健太郎氏などからの祝辞が披露された。続いて、新入生代表による宣誓も実施。N/S高の新入生代表がMeta Quest2を使用し、メタバース空間にてアバターで宣誓を行った。さらに、新入生に「入学しようと思ったきっかけ」や「学校で取り組んでみたいこと」などを語ってもらった。

次は、N/S高の本校紹介。VRコンテンツ「バーチャルキャンパス」を使って、N高沖縄伊計本校とS高茨城つくば本校の校舎の中や周辺施設を巡りながら紹介した。バーチャルキャンパスは、VR空間の360度の映像や音声を通じて、まるでその場にいるような視点で実際の本校を見学できるもので、N/S高の生徒は学習アプリ「N予備校」からいつでも利用可能となっている。

その後、学園の年間イベントの紹介映像を経て、クライマックスの「校歌斉唱LIVE」。音楽家でN高卒業生のSASUKEさんが、新入生のみなさんのためにN高校歌「代数Nの方程式」、S高校歌「夢で描けば」そして、N高応援歌「希望の定理 ~I‘ll make your wish~」の3曲のリミックスバージョンが披露された。

オンライン参加した生徒からは「入学式めちゃめちゃ楽しかった!」「こんな楽しい入学式は初めてです」「全力で走れるように頑張りたい」「イベントが楽しみ」など数多くのコメントが寄せられた。

<令和四年度 N中等部・N高等学校・S高等学校 メタバース入学式 概要>
【日時】2022年4月10日(日)17時00分より
【場所】メタバース空間内(バーチャルキャストを活用)
【登壇者】折原ダビデ竜(N中等部共同スクールプレジデント)
 奥平博一(N高校長)
 吉村総一郎(S高校長)
【司会進行】一翔剣(バーチャルアナウンサー) 
【式次第】
 一、開式の辞
 一、スクールプレジデント・学校長式辞
 一、お祝いメッセージ
 一、新入生宣誓
 一、新入生紹介
 一、本校紹介(S高茨城つくば本校・N高沖縄伊計本校)
 一、年間イベント紹介
 一、校歌斉唱LIVE
 一、閉式の辞
【特設サイト】 https://nnn.ed.jp/lp/entrance_ceremony_2022/
【ダイジェスト動画】 https://youtu.be/TjmUCxyi7Pw

●関連リンク
N高等学校、S高等学校公式サイト
N高等学校、S高等学校公式Twitter