東日本電信電話株式会社栃木支店(支店長:小林 博文、以下 NTT東日本栃木支店)、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鳥越 隆、以下 NTTラーニングシステムズ)は、ハラスメントにあたる行為(言動など)の基本知識を押さえるとともに、疑似体験を通じて理解を深めることを目的に、VRを活用した「NTT XR ハラスメント研修VR」を那須塩原市の職員向け提供いたします。「NTT XR ハラスメント研修VR」の地方自治体への導入は全国で初めてとなります。※1 XR:Cross Reality(VR、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)の総称)※2 VR:Virtual Reality(仮想現実)
1. 背景と目的
職場における「パワーハラスメント」(以下、パワハラ)とは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係といった職場内での優位性を背景に、業務の適切な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与えたり、職場環境を悪化させたりする行為のことを言います。
「NTT XR ハラスメント研修VR」では、単なるパワハラにあたる行為の基本知識の習得に終わることなく、VRを活用したパワハラ行為者・パワハラ被害者の目線で臨場感のある疑似体験を通じて、問題行動や改善すべき職場環境を、体感を通じてより深く理解することができます。
那須塩原市においては、当事者意識の醸成を図ることを目的に「NTT XR ハラスメント研修VR」を庁内ハラスメント研修に導入することとなりました。
NTT東日本栃木支店およびNTTラーニングシステムズは、2019年5月に「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」が大企業(従業員300人以上)において2020年6月1日から施行(中小企業では2022年4月1日から施行)され、パワハラについての防止策を義務付けられることをふまえ、民間企業ならびに公共機関向けに「NTT XR ハラスメント研修VRパッケージ」を提供することにより、より良い職場環境作りに貢献します。
2. 「NTT XR ハラスメント研修VR」の特徴
・ VRを活用した臨場感、圧迫感のある当事者視点の疑似被害体験
・ 豊富な23シナリオのVR映像(180度立体映像・360度映像)
・ パワハラだけでなく、様々なハラスメント事例(シーン)を豊富に収録したサブスクリプションモデル
・ 社内研修用のインストラクションガイドやワークシートを提供
・ 解説×体験×内省×ディスカッションを繰り返すことで、より深い気づきを醸成
・ 集合型の研修だけでなく、オンライン型研修にも対応
・ NTTラーニングシステムズが有する豊富な教育研修ノウハウと映像技術を活かした没入感の高い教材
▼VRコンテンツ映像イメージ
▼システム概要
VR(HMD※3)一括制御システムにより、研修講師が研修受講者の閲覧する映像を一括で制御します。
※3 HMD:Head Mount Display
3. 那須塩原市 職員向けハラスメント研修実施期間および場所
(1)日 時 2022年4月25日~4月28日
(2)場 所 那須塩原市役所 本庁舎(栃木県那須塩原市共墾社108-2) 他
4. 今後の展開
那須塩原市に対する「NTT XR ハラスメント研修VR」の提供を通じて、地方自治体におけるご要望を反映し、さらに使いやすいサービスとなるよう努めてまいります。
「NTT XR ハラスメント研修VR」のほかにも、ハラスメントの抑止や防止、状況把握から、相談対応までの一連の対策にはIoT、AI技術を含めた様々な新技術を活用することができるため、NTTグループでは引き続きハラスメント防止に繋がる取り組みも検討してまいります。
また、VRによる臨場感ある映像視聴は、ハラスメント疑似体験のみならず、観光分野や工場等の施設見学、危険環境における訓練等、様々な疑似体験が実現可能となります。お客さまのご要望に応じたオリジナルコンテンツの企画・制作にも対応いたします。
これからもNTTグループは、ICTを活用し、様々な地域課題の解決に向けた取り組みを進めてまいります。
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