NTTドコモは18日、米Magic Leap社のMRグラス「Magic Leap 1」(マジックリープワン)を2020年5月以降に日本で初めて法人・個人向けに発売すると発表した。ドコモオンラインショップ、および全国のドコモ法人営業部門で取り扱う。
グラスに搭載した9つのセンサーで周囲の空間を認識し、現実空間の特定位置にCGを出現させて、リアルとデジタルを融合させたコンテンツ体験を実現する。
セットには、グラス部の「Lightwear」、メモリーやバッテリーを含むプロセッシングユニット「Lightpack」、6DoF対応のコントローラー、ACチャージャーとケーブル2本、ショルダーストラップ、グラスのフィット感を調整するFit Kitが含まれる。また、キャリーケースやPCの接続と本体への給電を同時に行うケーブル「Hub 」もオプションとして用意する。
●関連リンク
・プレスリリース
・Magic Leap
・NTTドコモ