花譜、「水曜日のカンパネラ」ケンモチヒデフミとのコラボ曲「しゅげーハイ!!!」配信スタート

LINEで送る
Pocket

KAMITSUBAKI RECORDは5日、同スタジオに所属するバーチャルシンガー・花譜(かふ)が新曲「しゅげーハイ!!!」を配信リリースしたことを発表した(各配信サービス)。本日5日の20時に花譜のYouTubeチャンネルにてMVも公開予定だ。

ボカロPであるカンザキイオリに楽曲提供を受けてきた彼女が、他のアーティストやコンポーザーとコラボするという「組曲」シリーズの第13弾となっている。

今回は「水曜日のカンパネラ」のサウンドプロデューサー兼メンバーであるケンモチヒデフミを起用し、ケンモチヒデフミが花譜にインタビューをして、彼女が好きな手芸をテーマに曲を作り上げた。花譜のラップも見どころだという。

●ケンモチヒデフミコメント

花譜さんが手芸にハマっているという情報を基に、「しゅげーハイ!!!」という曲を書かせていただきました。モノを作り上げる時にやってくる楽しさ、苦悩、自分自身との対話。そして、その行為を繰り返すうちに『ハイ』になってくる、花譜さんの脳内の様子を物語のような歌詞で描きました。

音楽面ではHIPHOPサブジャンルである『ドリル』を取り入れていて、パンチの効いたベースに、クールで繊細な花譜さんのラップが乗るという面白い組み合わせになっています。あと、ちゃっかり私も後ろで歌っています(笑)。この度は、ご一緒できて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!


●花譜コメント

近年私が熱中している手芸をテーマに、ケンモチさんがめちゃくちゃ素敵な曲を作ってくださりました。心の中で混沌としていた気持ちが、網目を作ったり、つぎはぎしたりを繰り返してくうちに、手に取れるような気がしてくること、他でもない自分の好きな色、モチーフを組み合わせて、好きなリズムで作り上げていけること、そして夜も朝も忘れて楽しくなってきちゃうこと!そんな風に、たくさんのワクワクとともに私の生活を占めつつある「しゅげーハイ!」な日常を省みながら歌わせていただきました!!本当に、めちゃくちゃ楽しかったです。みんなもこの曲と一緒にしゅげーハイになってほしい!!


●ケンモチヒデフミ プロフィール

サウンドプロデューサー/トラックメイカー/作詞家/作曲家。2000 年代より「Kenmochi Hidefumi」名義でインストゥルメンタルの音楽を作り、クラブジャズ系のシーンで活動。Nujabes主催のHydeout Productionsよりアルバムをリリース。

2012年より<水曜日のカンパネラ>を始動。現在はxiangyu、femme fatal、戦慄かなの、平井堅、iri、やその他、アーティストプロデュースや映画、CM などの音楽も幅広く手掛けている。2019年5月に自身の9年ぶりのニューアルバム「沸騰 沸く ~FOOTWORK~」をリリースしソロ活動も再開させライブ、DJ と勢力的に活動している。

●「組曲」シリーズ
第1 弾:GLIM SPANKY「鏡よ鏡」(2021年10月27日配信リリース)
第2 弾:大森靖子「イマジナリーフレンド」(2021年11月17日配信リリース)
第3 弾:佐倉綾音「あさひ」(2022年12月8日配信リリース)
第4 弾:たなか「飛翔するmeme」(2022年1月19日配信リリース)
第5 弾:羽生まゐご「わたしの線香」(2022年2月23日配信リリース)
第6 弾:くじら「春陽」(2022年3月23日配信リリース)
第7 弾:長谷川白紙「蕾に雷」(2022年4月20日配信リリース)
第8 弾:MIYAVI「BeyondMETA」(2022年5月11日配信リリース)
第9 弾:音楽的同位体 可不「流線形メーデー」(2022年7月13日配信リリース)
第10 弾:ORESAMA「CAN-VERSE」(2022年10月12日配信リリース)
第11 弾:東京ゲゲゲイ「メイドインあたし」(2023年3月18日配信リリース)
第12 弾:ズーカラデル「秘密の言葉」(2023年4月5日配信リリース)

 
 
●関連リンク
「組曲」公式サイト
花譜関連URL