矢野経済研究所、VTuberの市場調査を発表 2023年度は同人誌やトレカに並ぶ800億円規模に成長

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矢野経済研究所は25日、VTuberに関する市場調査を発表した。6月30日に発売した「2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~」が出典元となる。

市場規模については、2023年度は前年比で153.8%増の800億円と見込んでおり、2021年度、小売金額ベースで800億円の「同人誌」や、2021年度、メーカー出荷金額ベースで792億円の「トレーディングカードゲーム」に並ぶマーケットとなる。

売上のセグメントとしては、トップがグッズの267億円で51.3%と過半数を占めている。次いでライブストリーミングの135億円(26.0%)、BtoBの78億円(15.0%)、イベントの40億円(7.7%)という構成費だ。

●調査概要
・調査期間:2023年2月~6月
・調査対象:VTuberをマネジメントする事務所/プロジェクトを運営する企業など
・調査方法:当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、アンケート調査、電話による調査、ならびに文献調査併用

●出展資料
・資料名:2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
・発刊日:2023年6月30日
・体裁:A4 131ページ
・価格(税込):19万8000円

 
 
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