天鷹酒造株式会社(本社:栃木県大田原市、代表取締役社長:尾﨑宗範)は、カバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷郷元昭)が運営する女性VTuberグループ「ホロライブ」所属の「白上フブキ」とコラボし、1年5カ月の開発期間を経て完成したオリジナル金木犀リキュール「【九尾】Flora~Osmanthus~」を8月25日(金)17時(JST)より、日本国内及び海外100か国以上に向けてオンラインショップにて販売いたします。
(国内向け:天鷹酒造特設オンラインショップ:https://tentakashuzo.theshop.jp/)
(海外向け:Japanpage:Sake Online store:https://sake.japanpage.jp/)
- コラボのきっかけ
きっかけは2022年2月14日に天鷹酒造【九尾】TwitterがVTuberとそのファンに向けてつぶやいた「私、コラボに本気です」というツイート。様々なVTuberがSNSで反応したりライブ配信中に話題に出すなど、1万いいねを超える大きな反響を呼び、そのツイートをきっかけにホロライブと天鷹酒造のコラボ商品開発がスタートしました。
- 「Flora」シリーズ3か月連続リリース
「花」をコンセプトにした『Flora』は7・8・9月の3か月連続リリースとなります。
毎月ホロライブ所属タレントが各々好きな花をモチーフに、異なる種類のお酒を発売します。
7月 白銀ノエル「【九尾】Flora~Lilium~」(日本酒・発売済)
8月 白上フブキ「【九尾】Flora~Osmanthus~」(リキュール)
9月 鷹嶺ルイ「【九尾】Flora~Rosa~」(蜂蜜酒)
- 商品情報
・商品名:【九尾】Flora~Osmanthus~
・品目:リキュール
・容量:720ml
・アルコール分:6度
・原材料:日本酒、金木犀シロップ、オレンジピール、エルダーフラワー、金木犀、グラニュー糖
・小売価格:6,600円(税込)
・発売開始日:2023年8月25日(金)17時(JST)
・味わい:金木犀の甘く華やかで柔らかい香り。
どこか懐かしさを感じる甘みの中に、ほのかな清涼感を感じられます。
- コンセプトについて
Floraはラテン語で「花と春と豊穣の女神」を表す名前。「花」のように愛らしく、「春」のように穏やかに優しく、ファンの感情を「豊」かにしてくれる女神という意味合いが込められています。また、Osmanthus(オスマンサス)はラテン語で白上フブキさんの好きな花「金木犀」を表します。
- 商品開発について
「金木犀」の特徴である香りを生かしたお酒を開発するにあたり、まず第一に日本酒の蔵元として日本酒ベースであること、第二に誰でも飲みやすい低アルコールであること、そして第三に香料や保存料を使わずに、天然素材である茶葉本来の味わいを生かすという三つのテーマを主軸に開発を進めました。
目指したのはコンセプトでもある金木犀の良さを最大限生かすこと。金木犀の特徴である華やかでありながらどこか郷愁を誘う繊細な香りを生かすため、茶葉専門のブレンダーと協議を重ねながら納得のいくまでブレンド比率を試行錯誤しました。また、味わいが単調にならないよう、金木犀との相性を確認しながらベースとなる日本酒の開発を進めました。何十回と試行錯誤を重ね、金木犀の香りを引き立たせながらもオレンジピールで爽やかさを、エルダーフラワーで柔らかさをプラスし、華やかで柔らかい香りを楽しみながら爽やかで穏やかな甘みを感じられる味わいに仕上げました。
- オススメの飲み方
1. グラスいっぱいに氷を入れる。
2. 【九尾】Flora~Osmanthus~を半分まで注ぐ。
3. トニックウォーターを残り半分注いで完成。
- 越境ECの導入
きっかけとなったツイートの反響の多さ、そしてホロライブの海外在住のファンにも楽しんでもらえるよう、異例の対応となる越境ECを導入しました。
免税や配送等の問題から海外個人への販売は難しいとされていた酒類ですが、経済産業省所管の独立行政法人JETROの協力のもと、アイディーテンジャパン株式会社と提携することで、海外在住でも購入することを可能にし、国内だけではなく海外のファンも一緒に楽しめるようになりました。(※法律等の問題により、一部の国・地域の除外あり)
- イラストについて
ラベル・化粧箱のイラストはTwitterフォロワー数30万人を超える人気イラストレーター荻poteが担当。
光や陰影が描き出す空気感、そして物語が生み出す一瞬のきらめきと感情を色彩豊かに表現することに定評のある荻poteが、金木犀の花言葉である「謙虚」「真実」をイメージした白上フブキを鮮やかに描き出しました。
◆天鷹酒造について
「辛口でなければ酒でない」という創業者の想い、そして「挑戦する酒造り」という伝統を受け継ぎながら「美味しい・安心・楽しい」酒造りにこだわる。平成30年にリリース毎に全く異なるテーマで醸す新ブランド【九尾】を立ち上げる。その一方で、未来に優しく健やかでありたいとの願いから、平成17年にJAS有機認定事業者となり、平成26年には米国、欧州でも有機認証を取得している。
公式HP:https://www.tentaka.co.jp/
オンラインショップ:https://tentaka.com/
◆アイディーテンジャパンについて
「日本の”地域力”と”職人力”をグローバル市場で定義する」をビジョンに掲げ、国税庁「日本酒のグローバルなブランド戦略に関する検討会」の有識者ヒヤリング講師として招聘される。JETRO新輸出大国コンソーシアムのエキスパート / パートナーとしてサポートするなど、中堅・中小企業の地域産品事業者の海外展開促進に向けた活動を行っている。
公式HP:https://id10.jp/
Japanage:Sake online store:https://sake.japanpage.jp/
◆白上フブキについて
白髪ケモミミなオタク狐。人と話すことが好きで構ってもらえると喜ぶ。
毎日楽しく過ごしながらトップオタクアイドルを目指している。
・Youtube
https://www.youtube.com/@ShirakamiFubuki
◆ホロライブプロダクションについて
「ホロライブプロダクション」は、カバー株式会社のシステムを活用して「YouTube」などで動画投稿やライブ配信を中心に活動する女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」が所属するVTuber事務所です。ライブ配信での応援やTwitterでの交流が出来る次世代のバーチャルタレントが所属する事務所であり、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としています。
・ホロライブ公式サイト
https://hololive.hololivepro.com/
・ホロライブ公式YouTube