新しいVTuberのハコ「MEWLIVE」初配信レポ VTuberを大好きな人気声優・小岩井ことりも注目!

LINEで送る
Pocket

リアルとバーチャルの垣根を超え、表現者が自由に活躍できる世界を目指す、新しいVTuberのハコ「MEWLIVE」(みゅ~らいぶ)が9月28日(木)にオープン。「Lantis」「Kiramune」など数々の人気レーベルで知られる「バンダイナムコミュージックライブ」による新たなプロジェクトで、同日の19時からは公式YouTubeチャンネルで「スタート記念配信」が生配信された。

PANORAでは、「MEWLIVE」運営代表や所属VTuber0期生の我王むすびさんらが出演した「スタート記念配信」の配信現場を取材。配信の終了後には、MCを務めた声優の小岩井ことりさんと、本日9月29日(金)の22時から初配信を行うもう一人の0期生、熊乃ベアトリーチェさんへのショートインタビューも実施。「スタート記念配信」のダイジェストとともに紹介する。

配信URL:https://www.youtube.com/live/FzRf5HTIP7M?si=qliNWVKa39x6CKGy


「MEWLIVE」0期生は可愛い恐竜と熊のVTuber

配信がスタートして、まず登場したのはMCの小岩井さん。そして、小岩井さんの紹介で現れたのが、見た目は可愛い猫だが、声と口調は明らかに成人男性のMEWLIVE運営代表みゅ~しゃちょ~さん。

「『MEWLIVE』なりの方法で、VTuberになりたい表現者の人たちと一緒に、この世界を盛り上げていきたい」というハコの基本方針が語られた後、小岩井さんが「MEWLIVE」発足を報じるネットニュースを読んで気になっていたことを質問。

小岩井 母体は、『バンダイナムコミュージックライブ』さんなんですよね? 大きなデカデカな会社じゃないですか(笑)。

みゅ~しゃちょ~ 母体は大きいところなんですけれど……。我々はまだまだ小さい弱小の存在で、社内のベンチャー的なチームなんです。本当にこれからなんですよ。皆さんの応援が必要なプロジェクトとなっております。

みゅ~しゃちょ~の言葉からは、応援を求める切実な思いが感じられた。

続いて、0期生として「MEWLIVE」に所属する二人のVTuberを紹介。一人目は、今年の5月からすでに活動している「拾われペットモササウルスVTuber」我王むすびさん。

むすびさんは配信にも登場。ここからは基本3人で進行していった。

二人目の0期生は、まだデビュー前の新人VTuber熊乃ベアトリーチェさん。ベアトリーチェさんからは「意気込みVTR」が届いており、可愛いルックスとはミスマッチな「メタル好きでデスボイスも出るべあ」という情報と、「べあ」という可愛い語尾が特に印象的だった。

生配信のコメント欄では、「語尾がいつまで続くのか」というVTuberあるある的な話題でも盛り上がっている。筆者としても9月29日(金)の初配信から注目していきたい。また、我王さんも熊乃さんも、声が聴こえた瞬間、コメント欄に「可愛い」が大量発生していた。


豪華クリエイター陣が活動をサポート

0期生の紹介と、二人のサイン色紙が当たる「フォロー&リツイートキャンペーン」の告知の後は、「MEWLIVE 第1回 VTuberオーディション」の開催を発表。人気イラストレーターの千種みのりさんとさいねさんが、キャラクターデザインを担当することも告知された。さらに、「リモコン」「しんでしまうとはなさけない!」などで知られる人気ボカロP「WONDERFUL★OPPORTUNITY!」がテーマソングを制作中であることも発表。協力クリエイターの豪華さは、社内ベンチャー的な新興プロジェクトとはいえ、さすがは「バンダイナムコミュージックライブ」だと思わせる。

配信の後半では、VTuberアナリストの河崎翆さんをゲストに迎えて、「VTuberのハコはどう成長していけば良いのか」を運営代表みゅ~しゃちょ~らが学ぶ「河崎翆のMEWLIVE戦略講座」が開催。

「自分たちの強みを発見し、明確に打ち出す!」「所属VTuberのモチベーションを下げない」「タレントファーストを徹底する」などの分かりやすくて説得力もある河崎さんの言葉には、「MEWLIVE」の責任者のみゅ~しゃちょ~と、所属VTuberであるむすびさんだけでなく、VTuberが大好きという小岩井さんも非常に感心していた。

講座の中で、みゅ~しゃちょ~が語った、「本当に皆さんの個性であったり、やってみたいこと、これが強みだということを存分に発揮できる環境を整えていきたい」「楽しくやりたいことにチャレンジするのが『MEWLIVE』のモットー」という言葉は、いちVTuberウォッチャーとして非常に好感が持てる

スクラッチで運営資金200万円獲得にチャレンジ

スタート記念配信の最後のコーナーは、運営資金を稼ぐための企画「めざせ!! スクラッチで200万円」。この企画のために、現在の「MEWLIVE」の運営資金の精一杯「200円×30枚」のスクラッチクジを事前に購入。みゅ~しゃちょ~とむすびさんが見守る中、小岩井さんがスクラッチを削っていく。

しかし、当選したのは五等の200円が1枚だけ。「MEWLIVE」の最初の運試しは、5800円の赤字に終わってしまった。「このコーナー、またリベンジしましょう」という小岩井さんの言葉に、みゅ~しゃちょ~は、「その頃には、50枚買えるように頑張ります」と力強く答えた。

エンディングでは、「雰囲気良かった」というコメントに反応する形で、小岩井さんも「ガチオタのスタッフさんが多くて、みんなが仲良くやってるハコ」と、「MEWLIVE」のスタッフの雰囲気の良さを語った、配信の最後には、この日、発表された情報もまとめたティザームービーも公開。むすびさんの「公式っぽい! カッケー(笑)」という感想が可愛い。

終了間際には、みゅ~しゃちょ~が改めて、「これからがスタートです。皆さんと一緒に地道に頑張っていきたいので、ぜひ応援していただけると嬉しいです。本当によろしくお願いします」と、視聴者にメッセージ。

配信開始前の準備の時点から、スタジオには和気あいあいとした雰囲気を感じたが、配信中もみゅ~しゃちょ~と我王さんの気が置けない掛け合いなど、優しくオープンな空気を感じた「MEWLIVE」。「MEWLIVE」の活動を心から熱く応援している小岩井さんと同じく、新たなハコの一歩一歩の歩みを見守っていきたい。

小岩井ことりミニインタビュー

――「MEWLIVEスタート記念配信」のMCを終えての感想を教えてください

小岩井 「MEWLIVE」というハコのすごく温かい空気が伝わるような良い生配信だったなと感じました。

――小岩井さんがVTuberを大好きなことも伝わってきました。

小岩井 「VTuber」という言葉がまだ広く知られていなかった頃から大好きで、本当にいろいろな方の活動を追いかけてきました。誰か一人というよりは、VTuberという文化自体が好きで、皆さんをすごく応援している一人でもあります。

――最初に好きになったVTuberは、誰ですか?

小岩井 最初はやっぱり、VTuber四天王の方々です。その頃って、好きなVTuberさんの絵を描いて、「このVTuberさんが好き」とツイートしても、「これ誰?」と言われるような時代だったんです。でも、今は本当にVTuberさんの世界が盛り上がっていて、みんなが知っている。街を歩いていてもVTuberさんを見かけるなんて、すごい時代になったなと喜んでいます。

――これからの「MEWLIVE」に期待すること、どんなハコになって欲しいかを教えてください。

小岩井 今回、生配信をMCとしてお手伝いさせてもらうことになり、(運営さんと)いろいろやり取りさせてもらう中で、すごく自由なハコだということを感じました。やっぱり、企業勢だと、どうしても自由が少なかったりするというのは、いろいろなところから聞いていたんですけど。「MEWLIVE」だったら、所属のVTuberさんが自由でありながら、しっかりとサポートも受けられるんじゃないかなと感じたので、そこは今後もすごく期待したいところです。

熊乃ベアトリーチェ ミニインタビュー

――ベアトリーチェさんが、VTuberをやってみたいと思った理由を教えてください。

ベアトリーチェ(以降、ベア) べあちゃんはぬいぐるみで、ずっとおもちゃ屋さんで売れ残っていたので、寂しくて。みんなとお話したり、遊んだりしたかったべあ。だから、VTuberになれて、みんなといっぱいいっぱい遊べるのがすごく楽しみべあ。

――どんなことをして遊びたいですか?

ベア 22時とか、23時とかの遅い時間からいっぱいゲームをしたり、夜な夜な遊べるのがすごく楽しみべあ。それと、べあちゃんはインターネットも大好きだから、インターネットの面白ネタをショート動画にして、投稿とかもしてみたいべあ。そんな風に、みんなで一緒に楽しく笑い合えるようなチャンネルにしていきたいなと思ってるべあ。

――目標にしている存在はいますか?

ベア VTuberさんでもたくさんいるけど、世界一のマスコットになるのが目標だから、実は、ハローキティさんとかくまモンさんがライバルだと思っているべあ。

――意外な名前が出てきました。

ベア 仕事を選ばない熊になって、人助けもできる熊になりたいべあ。

―同じ0期生の我王むすびさんの印象を教えてください。

ベア むすびちゃんは、人見知りだって話していたから、べあちゃんの方から積極的に仲良くなっていきたいと思うべあ。むすびちゃんは、ゲームがすごく上手だから、べあにも教えて欲しいべあ。

――これからVTuberとして活動していく中で、一番楽しみにしていることを教えてください。

ベア べあちゃんは、メタルが好きだから、アニソンをメタルにした「歌ってみた」とかも投稿したいと思ってるべあ。そうやって、たくさん歌を歌っていった先に、ライブができたら嬉しいべあ。

――「MEWLIVE」の母体のバンダイナムコミュージックライブは、ライブ開催の実績や経験が豊富な会社なので、楽しみですね。

ベア 本当にそこがすごく強いと思うべあ。

――ベアトリーチェさんのメッセージ動画が流れているとき、YouTubeのコメント欄では、「語尾がいつまでもつかな?」などと言われてました。

ベア 気になる人は、べあちゃんの配信を観に来て、ぜひチェックして欲しいべあ(笑)。

――本日22時からの初配信に向けて、メッセージをお願いします。

ベア べあちゃんがどんな子かということや、べあちゃんの良いところとかを詰め込んだ初配信になっていると思うから、生でもアーカイブでも、ぜひ見てほしいべあ。実は、直腸検査もするから、楽しみにしていて欲しいべあ。

(TEXT by Daisuke Marumoto


●関連リンク
オーディション特設サイト
公式サイト
公式YouTube
公式X(旧Twitter)
みゅ~しゃちょ~(MEWLIVE運営代表)X(旧Twitter)