ホロライブ・白上フブキ、フブキカフェ「フブキとみんなのコン親会」フォトレポート 初のファンミでみんな笑顔に

LINEで送る
Pocket

タワーレコードは10月20日〜11月12日、渋谷店/名古屋栄スカイル店/梅田NU茶屋町店の東名阪3店舗にて、ホロライブ1期生のVTuber・白上フブキさんとのコラボカフェ「フブキカフェ」を実施中だ。

フブキさんが10月5日に誕生日を迎えたことを記念してのイベントで、コラボメニューや限定グッズの販売といったファンにとって嬉しい企画も用意されている。さらに注目なのは、以下の日程でフブキさんが現地に降臨するプチファンミーティング(ファンミ)も実施するという点。

・TOWER RECORDS CAFE 渋谷店:10月29日(日)
・TOWER RECORDS CAFE 名古屋栄スカイル店:11月4日(土)
・TOWER RECORDS CAFE 梅田NU茶屋町店:11月11日(土)

実はフブキさんが単独でファンミを行うのは今回が初となる(実はPANORAも2019年2月の「会える! 話せる! VTuberおしゃべりフェス on バレンタイン」にてフブキさんにご出演いただいたこともあったりします)。初回の10月29日で渋谷店における様子を取材したので、写真を中心にレポートしていこう。


フブキさん一色に包まれたカフェ内装

タワーレコード渋谷店といえば、渋谷駅の北側でモディ渋谷とMIYASITA PARKの間、平日でも人通りが絶えない一等地に位置するお店だ。コラボカフェは2階にある「TOWER RECORDS CAFE 」にて実施しており、内装は今回のイベントのためにフブキさんテーマのものに統一されてだいぶ華やかになっていた。

そしてカフェといえば、コラボメニュー。「ミテイルカレーオム」や「侵略!フブラバーグ」、「一緒にねんねクレープ」、「すこん部カフェモカ」など、舌だけでなく目でも楽しめるものだった。


フブキさんに直で質問できるコーナーも

来場者は、すこん部(フブキさんのファンネーム)ぬいぐるみや痛バッグ、推しうちわなどを持ち込む方も多く、ファンの愛とこのイベントにかける想いの強さを実感した。フブキさんもファンミがスタートしたのち、そうした応援グッズを持ってきてくれたことに驚き、喜んでいた様子だった。

ファンミの企画自体も凝っていて、本当にファンの笑顔が絶えなかった。

今日の参加者にアンケートを取って、その集計結果を披露する「すこん部調査レポート」では、「ここのメニューのここがよかった」や「ホロライブを知ったきっかけはなんですか?」といった質問についての回答をフブキさんが読み上げていった。

例えば、「白上フブキの配信で好きなジャンルを教えてください!」という質問では、雑談配信やコラボ配信、ホラゲー配信がそれぞれ18%とトップになっていた。

11%の支持があったソシャゲ配信について、フブキさんが「やっぱガチャなんだな〜。みんなガチャ好きなんですものね。知ってるんですよ。どうせみんな白上が爆死するのを望んでるんでしょ。白上が爆死すると気持ちよくなる『すこん部』手を挙げてみな」とけしかけると、ほぼ全員が挙手するという結果に。

会場から笑いが起こる中、これにはフブキさんも「ふざけんな!(笑)。国王やぞ、フブキングダムの。王の悲しみを民が喜ぶな!」と即座にツッコミを入れていた。


フブキさんに直で質問できるコーナーでも、挙手が絶えずファンの熱意が伝わってきた。

若い男性に当たった際は、同じ2人席に座っていたこれまた若い男性と2人でステージに登壇。「お兄ちゃんを『すこん部』にしたいです、どうすればいいですか?」と聞くと、フブキさんが「お兄ちゃんを『すこん部』にしたい!? なるほどー。お兄ちゃんはケモミミは好きですかね?」と返していた。

この質問に、一緒にステージに上がった別の男性が「大好きです」と答え、実はこの方がお兄ちゃんということがわかると、フブキさんが「お兄ちゃんかい!ハハハハ!お兄ちゃんと一緒に来てたのかい!」と驚き、会場も大きな笑い声で包まれれた。ちなみにフブキさんが「え、お兄さん的に白上どうですか?見た目的に」と聞くと、「めちゃくちゃ可愛いです」と返しており、しっかり「すこん部」になっていたようだ。

終盤にはクイズ大会が行われ、勝ち残った5人にはフブキさんの直筆サイン入りポストカードがプレゼントされていた。直筆サインは超絶激レアなため、心なしかみんなの「絶対ゲットしてやる」という気合いが伝わってきた。

来場者の中には、親子やカップル、海外から来られた方などもいて、フブキさんのファン層の広さを実感した。カフェ自体は11月12日までやっているのでぜひ参加してほしい。

Ⓒ 2016 COVER Corp.

(TEXT by Minoru Hirota

 
 
●関連リンク
フブキカフェ
白上フブキ(公式X)
白上フブキ(YouTube)
ホロライブ