にじさんじ、レオス・ヴィンセントが初の地上波レギュラー 5/3リニューアル、テレ朝「金曜日のメタバース」収録現場を見た!

LINEで送る
Pocket

株式会社テレビ朝日が地上波放送中の、メタバースバラエティー「金曜日のメタバース」(以下、キンメタ)が5月3日(金)にリニューアル! 新たに、本番組の新レギュラーとして「にじさんじ」のレオス・ヴィンセントさんがキンメタファミリーに加わりました!

レオスさんにとっては、これが初の地上波レギュラー。

本編に加えて、レオスさんはテレビ朝日のポッドキャスト番組、「聞くテレ朝」にて、「レオスのキンメタ反省部屋(仮)」もスタート。毎回、アツい収録直後のホヤホヤな感想、反省、発見などを語ってくれるそうです。こちらは、放送日翌日の毎週土曜10時~公開。

さらに、本番組の本編未公開映像が公開される、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」でも、今回よりレオスさんを含む、収録メンバー全員でのスタジオトークが配信されるそうです。これはファン必見ですね。

オンエアに先駆けて、そんなレオスさんの初収録を見学させていただく機会を入手。なお、今回ご紹介する内容はあくまで「収録の様子」であり、実際のオンエアでは放送されない部分も多く掲載していることをご留意ください。


「金曜日のメタバース」略して「キンメタ」とは?

テレビ朝日で毎週金曜の深夜0:45より地上波放送中の、メタバース特化型バラエティ番組。バーチャルスタジオで、ヒト・VTuber・メタバース住民(アバター)が混在し、今後避けては通れないバーチャルの話題や、今知っておきたい最新カルチャーやトレンドを扱います。MCのモグライダーの芝大輔さん&ともしげさん、ハシヤスメ・アツコさん(元BiSH)が、テレ朝公式メタバースアイドル・桜葉ハグさんをはじめとするキンメタファミリーとともに熱いトークをくり広げます。

テレビ朝日のバラエティ番組「金曜日のメタバース」収録レポ これは「僕たちが知ってるメタバース」を地上波で届ける番組だ!


レオス・ヴィンセント×カリスマギャルの相性抜群?

リニューアル後のキンメタでは、レオスさんに加えて、毎回人気者たちがゲストとして登場。初回は、雑誌「egg」専属モデルで「令和のカリスマギャル」みりちゃむさんと、メタバース空間で大人気のイベント「サキュバス酒場」の代表を務めるLUMIさんです。

画像(左)レオス・ヴィンセント (左上) LUMI  (中央) ハシヤスメ・アツコ  (右上) 桜葉ハグ  (右) みりちゃむ

リニューアルオープンで、スタジオにはバラエティーらしくひな壇が設置。そこに出演者の方がバーチャル&リアルで入り乱れて登壇し、ガラッと変わった見た目にハシヤスメさんは「見た目が変わりすぎて、きょどきょどしちゃう!」と驚きのご様子でした。

そして、レギュラー入りとなるレオスさんの紹介になると、以前よりキンメタファミリーとして番組に参加してきたハグさんが、同じVTuberの先輩でありカリスマ的存在である人物の参加に「スゴい方が来て恐縮している」といった様子をみせ、まだVTuberのことを知らないスタジオのみなさんも「スゴい人が来たんだ」という印象を与えます。

一方、当人のレオスさん。初の地上波レギュラーにも関わらずハードルが上がっていく現場に「何を言ってるんですか! 緊張しているよ私はぁ!」と反応。その明るくユニークなトークを見ていたみりちゃむさんが「(紹介された内容より属性が)ぜんぜんギャルっぽいけどな……」と言葉を漏らし、みんなを笑わせるといった一幕もありました。

なお、今回取材した収録は第22回・第23回が同時に収録。

第22回では、レオスさんがレギュラー入りしたこともあり、VTuberを特集する放送内容となりました。

取材VTRでは「激熱VTuber界隈」と「2024年 最新ブレイクVTuber3選!」として2本の映像で多くのVTuberが紹介されたほか、最近話題の芸能人のVTuber化の中でも話題をさらった「あの大物俳優」の美少女VTuber化の話題が出た時はスタジオも驚きの様子でした。

そんなVTRの後には、「レオス・ヴィンセントを徹底解剖!」として、スタジオ内でトークがくり広げられていくことなり、「50km禁煙マラソン耐久」など尖った配信内容でマッドサイエンティストっぷりを遺憾なく発揮。

特に、カリスマギャルであるみりちゃむさんにとっては、生きる次元が違いすぎるレオスさんの活動はカルチャーショックをウケる場面も非常に多かったようで、「イケメンがもったいない!」といった辛辣かつ切れ味抜群なツッコみを連発。レオスさんも「自分に正直に生きすぎている部分はあるのかもしれません」と笑っており、ある意味で相性は抜群のおふたりに見えました。

続く第23回の収録では、メタバースをフューチャーし、ゲストとして参加していたメタバースの住人LUMIさんがオーナーを務める「サキュバス酒場」をピックアップ。事前にハシヤスメさんから「(センシティブな内容で)放送できるかギリギリのロケであったと報告を受けている」という発言で、スタジオも少しざわつきます。

「サキュバス酒場」とは、VRChatで毎週火曜23時〜24時に実施されている、いわゆるカフェ形式のユーザーイベント。名前の通り、サキュバスをコンセプトにした接客がウリのイベントのため、地上波の放送的には「そりゃ、ギリギリだよね」というのが筆者としても思うところではある。LUMIさん自身も、ともしげさんから「サキュバスってなんですか?」と質問され、地上波でできる精一杯の説明を頑張っていた。

ただ、そこは界隈のリサーチをしっかりとしていることで定評のあるキンメタチーム。いわゆる、「メタバースを見世物にする」ような扱いではなく、しっかりとそこに根付くカルチャーのひとつとして「サキュバス酒場」を丁寧に取材・紹介していることが伝わってくる内容に仕上がっていました。

特に、切り口として「コンセプトカフェ」であることを強調し、現実のコンカフェにも潜入取材をしたのが非常に面白かった。

現実とバーチャル。その違いや魅力を深堀するという視点はありそうでなかったもので、ここでリポーターを務めたキンメタスタッフの小谷さんが、両方でかわいいスタッフたちにとろけていく「生」な反応は、見ていて友達になりたいと思うくらいには好印象だったうえに、みりちゃむさんから「どっちが楽しかった?」と聞かれた際には「リアルは一緒にあったかいごはんを食べられるの嬉しかった」「バーチャルは距離がとにかく近くて、(現実では居ないのに)こそばゆくなるくらいで、この体験はメタバースでしか味わえないと思った」と、かなり本質的な部分を見た解答が飛び出していました。

なお、こちらでもレオスさんは大活躍。スタジオトーク中にはLUMIさんとレオスさんによる即興で「疑似サキュバス酒場体験」にチャレンジする一幕もあり、やけに描写の解像度が高いレオスさんと、ノリノリなLUMIさんのやりとりが、まるでボイスドラマのようになっていました。ここは、ぜひオンエアにのってほしいと切に願います。

そのような感じで、新レギュラーとなったレオスさんとともに内容もリニューアルし、以前よりスタジオトークもパワーアップしたキンメタ。レポートでお届けした第22回のオンエアは5月3日(金)。最新情報を番組公式サイトで要チェックです!


(TEXT by 翡翠ミヅキ

 
●関連リンク
レオス・ヴィンセント(YouTube)
レオス・ヴィンセント(X)
金曜日のメタバース