「きらりん☆レボリューション スペシャルステージ」レポート 20周年を記念した特別ライブをVRで楽しもう!

LINEで送る
Pocket

「きらりん☆レボリューション」の20周年を記念して、きらりちゃんが帰ってきた!

きらりちゃんがアイドルライブを行う「きらりん☆レボリューション スペシャルステージ」が9月20日、VR版と動画版それぞれ配信開始。3Dになったきらりちゃんがかわいく動いている様子にファンなら感動を覚えるだろう。

VR版はバーチャルライヴアリーナにて毎日、1日4回行われており、一度チケットを購入すれば約1年に渡る開催期間中は何度でも体験可能。動画版は約1ヵ月間、自分が見たいタイミングで観られる。


こだわりの原作再現

きらレボVRの魅力はなんといっても、キャラクター再現度の高さ。かなりデフォルメ化された美少女キャラクターを、かわいさはそのままに3Dとして再現することは容易ではない。

VR版ではある程度自由に歩き回れるため、いろんな角度から見れる特性上モデルに破綻があってはいけないが、体験してみると、アニメで見たきらりちゃんがそのまま歌って踊っている姿を楽しむ事ができた。

担当者にお話を伺ったところ、原作者の中原杏先生による監修でかなりこだわって作られたというので納得だ。

ビジュアル面だけでなく、ライブ演出も原作を知っている人なら懐かしい! と感じるものになっている。

猫のなーさんが風船を割ると、きらりちゃんが作ったセロファンに包んだ飴玉が散りばめらたドレスに。原作でも人気のワンシーンをライブとして目の前で見られるのは、ファンにとっては嬉しい事だ。

制作側のこだわりポイントはステージの作りこみ。20周年を迎える人気アイドル・きらりちゃんのステージとして、大きいステージにした方がいいのか、間近で見れるステージにすべきか等、議論を重ねて現在の形になったという。

20周年にふさわしい全4曲からなるライブを是非楽しもう!

また、中原先生によるレポ漫画もぜひ見て欲しい。

レポ漫画にもある通り、なんとなーさん達もダンサーがモーションをつけているこだわり。これは、そのままきらりちゃんと同じモーションを使うとかわいい動きにならないため、猫っぽいダンスをしたとのこと。


開催概要

動画版は3つのプラットフォーム(SPWN、イープラス、ZAIKO)にて視聴できる。公式サイトにリンク

VR版は小学館、THRUSTERによるプラットフォーム「バーチャルライヴアリーナ」にて一日4回開催されている。バーチャルライヴアリーナでは、第一弾となる「しおあまVR」も11月30日まで開催中だ。(関連記事

バーチャルライヴアリーナは今後も、このために開発したコンテンツの拡充を目指すという。

●VR版
・開催期間:2024年9月20日(金)~2025年8月9日(土)
・開演時間:①15:00 、②20:00、③22:00、④24:00
・価格:2980円(全4曲)、 880円(1曲)

●動画配信版
・開催期間: 2024年9月20日(金)~2024年10月20日(日) 19:59まで
・価格:2980円(全4曲)、 880円(1曲)

*別途、各プラットフォームにて所定の手数料がかかる


(TEXT by ササニシキ

●関連リンク
きらりん☆レボリューション スペシャルステージ