アバター接客サービス「AVACOM(※1)」を手掛ける、AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信、以下「ローソン」)が3月30日(木)に「1000RE SCENES(センリシーンズ)」(大阪府豊中市、千里中央公園内)にオープンするセルフレジのみの無人店舗である「パークローソン千里店」において、「AVACOM」を通じたアバターオペレーターによる来店したお客様のお買い物をサポートするサービスを提供いたします。
※1.アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能です。
今回オープンする「パークローソン千里店」では、近畿地区のローソンで初めてアバター接客「AVACOM」を導入し、リモートによる接客でシニアの方や子育て中の方、障がいのある方でも制約なく働くことを目指します。
- ローソンとの取組みの背景・経緯
ローソンとAVITAは、人手不足や深夜の就労対策としてアバターを活用し、「時間」「場所」「年齢」「性別」「様々な障害」などに制約されない新たな働き方や、アフターコロナにおけるリアル店舗での非接触の新しい接客の実現に向けて、2022年9月よりに協業を開始いたしました。そのような中、協業の一環として、2022年11月の環境配慮や省人化に取り組む近未来型店舗「グリーンローソン」に続いて、今回の「パークローソン千里店」と、アバター接客サービス「AVACOM」の導入店舗を拡大しています。今後も全国のローソンの最適な店舗に順次展開し、誰もが制約にとらわれることなく働くことのできる機会を創出するとともに、デジタル技術を活用しながらも“新しい便利”と“温かい未来”の実現を目指してまいります。
- セルフレジへのアバター接客導入のメリット
セルフレジはお客様自身で商品登録や会計を行うことができるため、接客スタッフの負荷軽減につながるとともに、レジの回転率向上や感染症対策にもなり、コロナ禍以降は特に普及が加速、今後も増加していく見込みです(※2)。一方でセルフレジの操作方法に不慣れなお客様への対応として、スタッフを実店舗に配置しサポートを行う必要があることから、人手不足の解消という問題には課題が残る状況でした。
そのような中でアバター接客の導入により、リモートでセルフレジの操作方法で困っているお客様をサポートすることが出来るようになり、また少人数で複数店舗を対応することが可能になるため、人手不足の問題解決に寄与できるものと考えています。
※2.出典:「2022年スーパーマーケット年次統計調査 報告書」セルフレジの設置状況
【ミニショップ「パークローソン千里店」概要】
・店舗名 : ミニショップ「パークローソン千里店」
・オープン日 : 2023年3月30日(木)午前9時
・住所 : 千里中央公園(大阪府豊中市新千里東町3丁目9)
・営業時間 : 午前9時~午後5時/休日:年末年始(予定)
・店舗面積 : 27㎡
・取扱アイテム数: 店内淹れたてコーヒー「MACHI café」やおにぎり、サンドイッチなど、約300品目
店内イメージ
- 会社概要
・会社名:AVITA株式会社
・代表者:代表取締役CEO 石黒浩
・役 員:取締役COO 西口昇吾、社外取締役 濱口秀司
・所在地:東京都品川区
・設 立:2021年6月
・コーポレートサイト:https://avita.co.jp/
・アバター接客サービス「AVACOM」:https://avita-avacom.com/
・採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/avita