【速報】沖縄ご当地VTuber・根間ういが沖縄国税事務所の確定申告PRに協力

LINEで送る
Pocket

Image

11日、沖縄県のご当地VTuber・根間ういが国税庁・沖縄国税事務所の確定申告PRへの協力を発表した。あわせてかりゆしウェアの新衣装を発表し、14日に行われる記者会見の中継・出席も予定している。

根間ういは2019年3月デビューの沖縄発のバーチャルタレント。 沖縄の伝統文化や観光地、美しい自然や食文化など、YouTubeやリアルイベントで沖縄の魅力を世界中に発信している。各地のご当地VTuberとユニット「日本烈島」を結成してさまざまなライブにも出演。沖縄バーチャル観光大使を目標とし、過去にも沖縄のプロ野球チームのバーチャル応援大使に就任、VRChatに沖縄を再現した「バーチャルOKINAWA」のPR大使も務め、昨年10月には利益の一部を地元商店街に寄付するチャリティーアルバム「Ui♡Okinawa」を発売。これまでも地元沖縄と結びついた活動をしてきた。

国税庁・沖縄国税事務所の確定申告PRへの協力は11日に行われた配信で発表された。今回の2021年分確定申告よりスマートフォンからの電子申告が拡充されることなどについてのPRとなる。配信で根間ういは「ういもVTuberで個人事業主ですからね。確定申告は毎年自分でやってますからね。これはほんとにスマホで便利にできるというものなので、VTuberのみんなにも広めていかないとな、とういも思ってます!」とコメントしている。

14日(金)午前11時よりこの件の記者会見が開催され、その様子は根間ういのYouTubeチャンネルで配信される予定。配信では沖縄で正装として着られているかりゆしウェアの新衣装もお披露目しており、これを正装として今回の会見のほか今後こうした場で使用していくとのこと。

●関連リンク
根間うい(YouTube)
根間うい(Twitter)
おきなわ部公式サイト