ホロライブ3期生、生放送にて潤羽るしあ契約解除にコメント(全文書き起こし)

LINEで送る
Pocket

カバーは24日、同社の女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属する潤羽(うるは)るしあさんとのタレント契約解除を発表した(関連記事)。

この一件を受けて、るしあさんと同期でデビューした3期生のメンバーである兎田(うさだ)ぺこらさん、不知火(しらぬい)フレアさん、白銀(しろがね)ノエルさん、宝鐘(ほうしょう)マリンさんの4人は24日深夜、「これからの3期生について」と題した生放送を実施。ファンに向けて不安にさせてしまったことを謝罪し、引き続きの応援をお願いした。

以下にその全文を書き起こした(敬称略)。

左から兎田ぺこらさん、不知火フレアさん、宝鐘マリンさん、白銀ノエルさん、潤羽(うるは)るしあさん

 
ぺこら あ、あ、あー。こんばんは、兎田ぺこらです。

フレア 不知火フレアです。

ノエル 白銀ノエルです。

マリン 宝鐘マリンです。

ぺこら 今日は株式会社カバーから出た発表について、3期生の私たちの気持ちだったりをちょっと話させていただけたらなと思い、枠(生放送の配信枠)を取りました。詳しくは発表されたものを見ていただけると助かります。

今回についての専用の枠を立てて話すのは、全体では止められていたのですが、運営さんと3期生で相談して、今回3期生で枠を立てて配信することにしました。今から一人ずつ気持ちだったりとか、みんなにちょっと伝えたいことを言わせていただけたらなと思います。じゃあ、まずはフレアからお願いしてもいいですか?


フレア はい。すでに私の方からは伝え申させていただいているので、多くお話しすることができないんですけど、ずっと共に歩んできた仲間が欠けてしまうのはとても寂しくて、ただ思い出を語ってしまうとどうしても悲しい気持ちがたかぶってしまうので、ちょっと抑えさせてください。

起きてしまったことは事実なのでそれを重く受け止めて、私たちも今後、気をつけて活動していこうと思います。うまくちょっと言葉にできなくて、みなさんに気持ちが伝えられず本当に申し訳ないんですけど、応援してくれているみんなが楽しい気持ちになれるように、4人になってもこれからもがんばっていくので、わたしたちを支えてくれたら嬉しいです。

ファンのみんなを不安な気持ちにさせてすいません。そして、いつも本当に応援してくれてありがとうございます。私からは以上です。


ぺこら はい、じゃあ次はノエル、お願いします。

ノエル はい。今回は同期であるるしあの件で、リスナーさんを驚かせてしまってごめんなさい。団長はホロライブが大好きで、その中でも同期である3期生のみんなは特別で、本当にかけがえのない存在なので、今回このような形で3期生の一人がかけてしまうのは本当に悲しいし、寂しいし、とても残念です。

そしてその気持ちはほかのホロメンやホロリスナーさん、特にるしあのことや3期生を「箱推し」してくれたリスナーさんも同じ気持ちだと思います。しかし、起こってしまったことは覆りません。

私たちができるのは、今まで以上に身を引き締めて、今応援してくださるリスナーさんを大切に、前を向いて活動していくことだと思います。なので、これからも応援しくださるととても嬉しいです。私からは以上です。


ぺこら はい、じゃあマリンお願いします。

マリン はい。……るしあとは本当に……(涙声で詰まる)。

ぺこら ゆっくりで大丈夫だからね。

マリン るしあとは本当に思い出がたくさんあるし、私たちもこれまでできる限りの努力や声かけはしてきたつもりです。るしあが三期から欠けてしまうのはとても寂しいですが、私たちにどうにかできる問題の範囲を超えていました。ファンのみなさんを不安にさせてしまって申し訳ありません。

それでもこれからもファンのみなさんに元気を与える配信をしていきたいので、4人になってしまっても全力で頑張りたいと思っています。以上です。


ぺこら はい。じゃあ最後にぺこらから行きます。今日突然ね、こういう発表になって、みんなにはちょっとびっくりさせてしまって申し訳ありません。るーちゃんとは、2年と7ヵ月の間一緒に活動してきて、本当にたくさんの楽しい思い出が3期生みんなでありました。

今回はちょっと契約解除という形になってしまって、今のぺこらの正直な気持ちはとても悲しいし寂しいです。今まで5人が当たり前だったのに、ちょっと心が追いつかないところも正直あって、でもそれはぺこらたちだけじゃなくてみんなもそうだと思います。

5人を本当に好きでいてくれたみんなやぺこらたちが本当の意味で気持ちを持ち直すには、……時間が少しかかるかもしれませんが、ぺこらたちはここで、これからも全力で活動を続けていくので、応援の程をよろしくお願いします。最後にはなりますが、さっきも言いましたが、私たちも今まで以上に気を引き締めて、これからもみんなを元気にするように活動を頑張っていくので、みんなも応援をよろしくお願いします。

はい、ではちょっと短いですが、みなさんお時間をいただきありがとうございました。

一同 ありがとうございました。



ホロライブ3期生は、ファンタジーの世界からやってきた「ホロライブファンタジー」と呼ばれるコンセプトで、オーディションを経て2019年7月に兎田ぺこらさんと潤羽るしあさんが、8月に不知火フレアさん、白銀ノエルさん、宝鐘マリンさんがそれぞれデビューした。

コラボ配信やTwitterなどで見せてきたメンバー間の仲のよさがファンに受け入れられて人気を集め、2021年11月には3期生のライブ「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」も実施した。

 
 
●関連リンク
これからの3期生について(YouTube)
ホロライブ(公式サイト)