後藤真希、25周年でVTuberに 2001年からタイムスリップしてきた15歳の「ぶいごま」が10/26デビュー配信

LINEで送る
Pocket

バーチャル・エイベックスは25日、エイベックス所属タレントである後藤真希さんが活動25周年を迎える2024年に向けて、彼女をVTuber化する新プロジェクト「ぶいごま」を発表した。

デビュー配信は10月26日19時を予定しており、今後は歌やダンス、ゲーム実況などに挑戦していくとのこと。VTuberのデザインは、VTuber「カグラナナ」としても活動するなイラストレーターのななかぐらさんが手掛けた。

10月28日にはαUがメタバース上で実施する「バーチャルハロウィーン2023」に、11月11日にはバーチャルアイドルフェス「Life Like a Live!6」(えるすりー6)にそれぞれ出演。バーチャルハロウィーン2023では3Dアバターをお披露目、えるすりー6では他の出演者とともに「ラブマシーン」を歌唱予定だ。

記者発表会において、後藤真希さんを前に巨大スクリーンに姿を現した「ぶいごま」ちゃん。2001年の過去からやってきた15歳の後藤真希さん(という設定)だ
「ぶいごま」ちゃんが「年齢は15歳。で、こっちの真希は38歳」といじると、「年齢を強調するのは……やめてほしいな(笑)」と真希さんが返していた

コラボしたい相手について聞かれた際、「ホロライブの天音かなたさんや渋谷ハルさん」と上げ「カグラナナママとは絶対コラボする」と意気込みを見せていた。

「ぶいごま」ちゃんについて聞かれた後藤さんは、「うらやましいですね。老いることもない、スキンケアもいらない、ずっとこのままでいられるのは羨ましいです。私は本番仕様になるためには最低でも一時間半はかかりますから」とコメントして報道陣を笑わせていた。

デザインについてかわいいと思うところについては「猫がモチーフになっているのがまずかわいいのと、フードかぶっているものがとれたり、違うお洋服になってかわいい姿をみられそうなのが楽しみ」とコメント。デザイン時にこだわったところを聞かれると、「髪の毛のサラサラ感、毛先はちょっと巻いてあるんだけど、この辺がストレートなのは当時15歳はそうだったのでこだわりました」と答えていた。

●ストーリー

2023年10月、後藤真希のスマホに謎のキャラクターが登場。その正体は2001年からタイムスリップしてきた15歳の後藤真希だった。バーチャルキャラクター化した15歳の後藤真希(以下、ぶいごま)は、過去に帰る方法が見つかるまでの間、VTuberとして活動することを宣言。ぶいごまチャンネルを開設し、生配信や動画投稿を始める。

・名前:ぶいごま(V後藤真希)
・好き:鳩を追いかけること、おじいちゃんおばあちゃん、ゲーセン、寝ること(睡眠大事)、貯金(小さい頃から)
・嫌い:虫、草
・好物:サクマドロップ、グミ、オロナミンC、リポビタンD、コーラ


●ぶいごまコメント

こんごまー!2001年からやってきた後藤真希15歳、ぶいごまでーす!
そんなわけで22年前からやってきたわけなんですけど、未来は凄いね~
しばらく過去には戻れなさそうだし、せっかくなら満喫するしかないっしょ!
ってことでVTuber始めます!
この時代のことまだ全然知らないから、みんな色々教えてね!
VTuberさんとも沢山友達になりたいのでよろしく~!

●後藤真希コメント

はい、来年の25周年に向けた新プロジェクト!ということで、後藤真希VTuberを始めます。まあ私であって私じゃないんですけど…。過去の自分と向き合いながら楽しんで行けたらと思っているので、応援お願いします!


ぶいごまイベントスケジュール

●後藤真希VTuberデビュー&初配信

・配信日時:10月26日(木)19:00開始
・配信チャンネル:ぶいごまチャンネル

ぶいごま初配信! 2001年からタイムスリップしてきて、現代の情報が乏しいぶいごまのために「平成と令和の違い」に関する情報を大募集! 配信内で視聴者からの投稿に触れていきます。さらに、とある人気VTuberからのメッセージも公開予定です。


●バーチャルハロウィーン2023

・日程:10月28日(土)13:00開演
・公式ページ:https://alpha-u.io/event/halloween23

バーチャル後藤真希の初のイベント出演として、メタバース空間で行われる「バーチャルハロウィーン2023」にて「ぶいごま3Dお披露目配信」を開催します。バーチャルとして初となる歌とダンスによるパフォーマンスも披露します。詳細な曲名はまだ秘密ですが、ファンの皆さんは楽しみにしていてください。同じくバーチャル・エイベックス所属VTuber「まりなす」がMCを務めます。


●Life Like a Live!6

・日程:11月11日(土)
・公式サイト:https://lifelikealive.zan-live.com/

世界最大級のバーチャルアイドルフェス「Life Like a Live!6」に出演。えるすりー出演者と共に「ラブマシーン」を披露し、さらに「あの楽曲」による奇跡のコラボレーションも予定している。描き下ろしの悪魔化した「ぶいごま」も。お見逃しなく!

 
 
●関連リンク
ぶいごま(公式X)
ぶいごま(YouTube)
バーチャル・エイベックス