仏の世界を想像する手段にも使える!? リアル住職・蝉丸Pに聞くPlayStation VRの価値

PlayStation VRといえば、国内でユーザーからの関心が最も高いVRシステムだろう。日本では2016年10月の発売以来、毎月1回ほど追加販売されているわけだが、それでも人気が高すぎて在庫が追いつかず、未だに欲しい

Read more

TSUKUMO×ヒューマンアカデミー秋葉原校「VRサミットin秋葉原」開催 業界先進企業が集う

TSUKUMOは、総合学園ヒューマンアカデミー秋葉原校と共同で、次世代の若いVR開発者に向けた「VRサミット in 秋葉原」を3月25日に開催する。VR/AR/MR分野で活躍しているクリエイターや専門家を招いた講演が行わ

Read more

Nintedo Switch ― 「HD振動」がどの程度のもんなのか体感してみた!【だいぶVR #03】

PANORAをご覧の皆さま、こんにちは。本サイトでお手伝いをしていますフリーのゲームライター、自称「ゲームソムリエ」の津久井箇人です。不定期連載VRコンテンツレポート企画「だいぶVR」第3回をお届けします。今回は、VRゴ

Read more

PlayStation VRの在庫不足は解消される?──SIE吉田氏に聞く2017年の展望

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「PlayStation VR」といえば、昨年10月13日に発売されたプレイステーション 4で利用するVRシステムだ。日本でも非常に人気が高く、たびたび追加販売が行わ

Read more

VR/AR/MRも充実「サイバー攻撃を目撃せよ!2017」開催 HoloLens体験やSAOタイアップ等

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、毎年実施している「官民連携サイバーセキュリティ月間」の一環として、3月4日~5日にベルサール秋葉原にて、AR/AR/MRの展示・体験なども交えたイベント「サイバー攻撃を目撃

Read more

「台北ゲームショウ2017」レポート トップがコスプレするプレステブースではPS VRの特別販売も

1月20日、台湾・台北市の世界貿易センターで「台北ゲームショウ2017」のB2C Zone(一般公開エリア)が開場した。24日まで行われる。モバイルゲームの強い市場ではあるが、コンソールゲームではPlayStationフ

Read more

なにこれ未来スゴい! アニメ世界の住人になって、フィギュアで遊べるVRデモを体験してきた

フィギュアを使った「ごっこ」遊びといえば、子供のころに熱中したという人も多いはず。えっ、大人になってもやってる? そんな諸兄姉にぜひ知っておいてほしいのが、今、ネットで注目を集めているVRフィギュア遊びだ。  

Read more

「PS4 Proはいいぞ」やVR化したい旧作など、SIE吉田修平氏が語るPlayStation VR発売後の今

PlayStation VRの伝道師といえば、みんな大好き吉田修平さんということで異論はないでしょう。今回はPANORAのためにわざわざ貴重な時間を割いてインタビューの時間を確保してくれた。もちろんVRに特化した媒体であ

Read more

またMikulusが「今週の技術革新」 バーチャル空間のUnityエディタで編集&即プレビューが便利すぎる

VRコンテンツの開発で目下、課題になっているのは製作時におけるVRゴーグルの付け外しだ。   VRコンテンツをつくるための「Unity 5」や「Unreal Engine 4」といったツールは、今のところ普通の

Read more

「プレステVRは、ポケGOより格段につまらない」はもったいない

PANORAでこうした記事を書くのは異例だ。しかし、3年にわたって(わずか3年だが、濃密な3年だ)VR業界を専門に取材してきている立場として言わせてほしい。東洋経済に掲載された「プレステVRは、ポケGOより格段につまらな

Read more

「黒川塾41 VRの未来へ4~あれから2年」10/28開催 豪華ゲストに吉田修平氏や原田勝弘氏ら4名

エンタテインメントの未来を考える会「黒川塾」は、10月28日に御茶ノ水ソラシティ アカデミアにて、「黒川塾 四十壱(41) バーチャルリアリティの未来へ 4 ~ あれから2年」を開催する。登壇ゲストに、吉田修平氏、原田勝

Read more
        
バーチャルYouTuber
のじゃロリLINE公式スタンプ
にじさんじLINE公式スタンプ
猫宮ひなたLINE公式スタンプ