VRC、学外総合文化祭「CAMPUS COLLECTION 2020 TOKYO」にアバター作成ツール「AvarU」β版を提供

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株式会社VRC

 高品質な3Dアバターを世界最速レベルのスピードで生成する独自の3Dインフラ技術をもつ株式会社VRC(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:謝英弟、以下「VRC」)は、2021年2月25日に開催された国内最大級の学外総合文化祭「CAMPUS COLLECTION 2020 TOKYO」(通称「キャンコレ」)において、新感覚エンターテイメントアプリ「AvarU(アバル)β版」を提供し、キャンコレに参加頂いたお客様に新感覚ファッションエンターテイメントの体験をして頂きました。


 新型コロナウイルス感染症拡大による店舗の縮小や、服の過剰生産による大量廃棄、環境汚染などファッション業界全体で抱える課題に対して、VRCは3D技術によって解決できることはないか模索して参りました。今回の取り組みでは、VRCが保有する独自のバーチャルコーディネート技術によって、サイズの情報だけではなく、形状や見た目の情報も正確に取得することで、自分のリアルな3Dアバターを使った着せ替え機能を実現し、いつでもどこでもリアルな試着体験をすることを可能にしています。さらに、その試着した自分のアバターを様々な演出で振り付けできる従来にない新感覚なファッションエンターテイメントコンテンツも提供しております。


■「AvarU(アバル)β版」について
 AvarU(アバル)とは、手持ちのスマートフォンで簡単に全身3Dアバターを生成し、服の質感などを忠実に再現したバーチャルコーディネート技術を使って着せ替えをしたり、自分の3Dアバターを使ったオリジナル動画を友達と共有してみんなで楽しめる新感覚エンターテイメントアプリです。今回CAMPUS COLLECTION(通称「キャンコレ」)とのコラボにあたり、キャンコレオリジナルのダンスステージや、キャンコレオリジナルのTシャツのコンテンツを準備致しました。

 今回キャンコレとのコラボでは、これまで提供してきた撮影時間0.2秒・アバター生成までわずか20秒の設置型3Dスキャナ(SHUN’X)に加え、手持ちのスマートフォンで手軽にリアルな全身3Dアバターが生成できるモバイルスキャン技術(SHUN’X MOBILE)を導入させて頂きました。用途に応じた複数の撮影方法を実現し、さらにアバター撮影後のサービスでの利用を想定したトータルソリューションを提供することで、エンターテイメント分野に限らず、今後アパレル業界やフィットネス業界など中心とした各業界との連携を深めて参ります。



■「CAMPUS COLLECTION」について
 CAMPUS COLLECTION(通称「キャンコレ」)は、2007年に関西でスタートした「学外総合文化祭」イベントです。スローガンは「Heart Pop ~ココロ踊る、全てはそこから始まる~」。 大学生が企画・運営の中心を担い、また出演者となってファッション・ダンス・アート・音楽など様々な文化をミックスしたエンターテイメントショーを催します。
 今年で15年目を迎えるキャンコレは、国内8都市(沖縄・札幌・大阪・福岡・名古屋・静岡・仙台・東京)、海外2都市(台北・バンコク)の合計10都市での開催が決定し、学生が主体となるエンターテイメントイベントとしては最大級の規模へと成長しています。 今後も国内主要都市、アジア、さらには世界各国への展開にも注力し、「キャンコレを通して世界中の学生を1つにする」というヴィジョンの実現に向けて邁進し続けています。
HP: https://campuscollection.jp/

■株式会社VRCについて
「実生活の課題を、バーチャルで解決する」
We Make a Better 3D World, a Brighter Life.

 感染症拡大・高齢化・大量廃棄・都市型集中など多数の社会問題がある中で、革新技術・持続性のある社会システムなどが求められています。そんな背景の中で、VRCは安全に簡単に使えるクロスボーダーな3Dインフラを提供することで、実空間で解決できない課題をバーチャル空間で課題解決し、実生活をより良くしていくことを目標としています。
HP: https://www.vrcjp.com/

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