アイドル部・北上双葉が引退配信 「私は満足しました。3年間。満足しちゃったから卒業する」

LINEで送る
Pocket

28日、アップランドが運営するVTuberグループ「アイドル部」に所属する北上双葉さんが引退配信を行った。

既報にもあるとおり、アイドル部は現メンバー10人全員が卒業という形となり、半数は引退。半数は引き続き.LIVEで活動することが明らかになっている。27日には、メンバーの八重沢なとりさんが引退配信を行った

引退配信では、終わる間際までできる限りの明るい様子を見せていた北上さん。2020年11月に行われた配信企画「はんぱない文化祭」に向けて描いたイラストについては、アイドル部にとって事務所の先輩である電脳少女シロさんがアイドル部をイメージした色の星をブーケのように持つ様子を描いたと解説していた。背景の夜空には、こうま座と牡羊座を浮かべ、.LIVEのプロデューサーでもある「ばあちゃる」さんと、同じ.LIVE所属のメリーミルクさんもイメージした。

過去の活動について、北上さんは「十分な時間を過ごしたと思ってます。アイドル部のみんなとライブやるとは思ってなかった。自分のソロイベントもしたし。ソロイベントなんてもっとやるとは思わなかったけど」「私は満足しました。3年間。満足しちゃったから卒業すると思うんだけど」と振り返り、今回の引退は契約満了によるものと明かした。

アイドル部メンバーは、2018年4月28日にYouTubeで自己紹介動画をアップロードしており、北上さんの引退はそのちょうど3年後に行われたこととなる。

北上さんは、「ゆるふわ」とも例えられる声の持ち主でASMRや「Minecraft」、「シリアス・サム3」、「Bendy and the Ink Machine」などのゲームを実況し、配信してきた。ASMR配信では、その優しい声に癒されるとの声がある一方で、ゲーム実況などでは叫んだり、罵倒をすることもあって、「ゆるふわナイフ」の異名も付けられた。

引退配信後は、オリジナル曲の「ゆるふわどりーみん」MVを公開。動画説明文には「みんな3年間素敵な時間をありがとうございました」との文を残している。

また、テレビ朝日系「ガリベンガーV」のイベント「みんなのおかげで2周年!ガリベンガーV大感謝祭 VTuberぜんぶ推しSP」センチメンタル編(昼の部)では、今回VTuberを引退する北上双葉さん、金剛いろはさんのメッセージが配信されている。こちらのアーカイブの配信は5月17日23時59分までチケット限定配信となっている。こちらも合わせてご確認いただきたい。

(Text by ツナ津

●関連記事

北上双葉(YouTube)
北上双葉(Twitter)
.LIVE(Twitter)