コラム ナニワカ #001 国際交流カフェ「Cafeうさぎ」オープンしてます

LINEで送る
Pocket

バーチャルライフマガジン

はじめまして。
VRChatを始めて、もうすぐ2週間が経とうとしている新参プレイヤー、ジェミーです。
始めて一週間程度は何も分からなくてウロウロ、ウロウロ。
自分の居場所が欲しいなと思って、Unityでワールドを作成。
国際交流カフェ、「Cafeうさぎ」をOPENしました。

第1回目の今回は、私がどうして「国際交流カフェ」をOPENするに至ったのか。
そして、VRChatの世界に触れてみての驚きやエピソードを紹介したいと思います。

はじめてのVRChat

以前から交流があったVTuberの友人から誘われて、試しにやってみようかな…という気分に。
QUEST機器は持っていないので、デスクトッププレイです。
パソコンを新調したこともあり、Steamをインストールして、早速イン。
一通り友人から説明を受けて、プレイを開始しました。

とは言っても、私も友人もVRChatに関しては初心者。
MMORPGから、RPG要素を完全にオミットしたものなのかな、とは感じていましたが…。
まさに「何も分からない」状態からの手探りスタートでした。

しかし、元々ネット世界で人とコミュニケーションをとるのが大好きな私。
何だか肌に合って、いろいろなワールドを調べて回ってみました。
そこには沢山の人がいて、いろいろな話が聞けました。
新鮮な驚きと居心地の良さ。
それが同居していたのが、ハマってプレイを継続した理由ですね。

人は多種多様

沢山の人がいるということは、もちろん日本人だけではありません。
他国の人も沢山アクセスして、いろいろな言語で話をしています。

私が初期に回っていたワールドには、他国の方が多く、時に「声酔い」することも。
※入り乱れているいろいろな言語を聞き取ろうとして気持ち悪くなってしまう。

しかし、英語が少しだけ出来る私。
他国の方と話してみると、意外と話が合う!!
これは驚きでした。
その昔アメリカのシアトルに住んでいた頃は、日本の漫画やアニメ。
そういうものはだいぶ遅れて他国に入っていました。
でも今はネット社会。

「どんな日本のアニメが好きなの?」
「呪術廻戦!」
「進撃の巨人!」
「鬼滅の刃!」

ビックリです!!
そう、日本の時間軸と他国の時間軸が殆ど同じなのです。
そして、日本のオタク文化の人気のあること!!
子供に戻ったように、ワイワイと他国の人と趣味を共有できる……。
こんな素敵な空間があったなんて。
ワクワクする自分がいました。

日本と他国のコミュニティ意識の違い

その中で友人になった、韓国の方から聞いた話がありました。
日本語が達者な彼は、日本が大好き!
日本の文化をもっと知って、日本人と語り合いたいと言っています。

しかし、日本人が多くいるワールドに勇気を出して向かってみると……。
どうも、日本人はお友達内で固まって話していることが多いとのこと。
結局彼は上手く輪に入れず、ガッカリして戻ってきてしまったそう。

「何て勿体ないんだ!」

私は強く思いました。
だって、日本の自分の部屋にいながら……。
アメリカ、イギリス、中国、韓国、果てにはインドやイタリアの方々。
沢山の国の方と趣味を共有できるんですよ!
そんなに素敵なことってないです。

日本語が好きで勉強してくれている皆さん。
そういう人達とも楽しく交流できる場があればいいな。
でも、そういうワールドは見つかりづらい……。
なら作ってしまえばいい!

Cafeうさぎの誕生


Unityは触ったことがなかったので、勉強して悪戦苦闘しながらワールドを作成。
「国際交流カフェ」としてFriend+でOPENしてみました。

私自身、あまり英語が上手い方ではありません。
最初は少しばかり不安でしたが……。
OPENしてみたら、日本語も話せる他国の友人、その友人……と次々と人が訪れてくれます。
日本語や漢字の勉強を、教えたり教えられたりしてしはじめる人も。

それこそ、ピークタイムには沢山の人で賑わいます。
皆さん日本が好きで、日本語の勉強に大変意欲的。
でも口を揃えて言うのは

「日本語難しすぎるよ!」

それはそう。
日本人でも分からない言葉、多いもんね。
特に漢字が難しい様子。
一生懸命練習して、マスターしたアメリカの子が称賛の嵐を受けたりしています。

コミュニケーションは意外と簡単

勿論、言葉が通じない場面も多いです。
むしろ言葉が通じず、翻訳をしてから一生懸命話す場面の方が多い……。

でも、その時間が楽しかったりもします。
そして、「国際コミュニケーション」って実は、そんなに難しいことではないんです。

最初に記述させていただいた、日本のアニメ。
(この人の英語、訛りがすごくて早くて聞き取れないな……)
って場合も焦ることはありません。
日本のアニメでどんなものが好きかと聞いてみて、プレイヤーでYouTubeを流してみる。
そうするとそこでもう意思疎通完了です。
すごいですね、ジャパニーズオタク文化。

同じ趣味を持つ人に悪人は居ない。

どの国でも同じですよね。
まさにお互い「何も分からないけどたぶん分かりました」です。
ビバ、曖昧コミュニケーション!

※ちなみに、画像は「たすくこま」氏の替え歌を流している光景です。
エアロスミスの「I don’t want to miss a thing」の替え歌。
「マイホーム本当ミスはすんな」です。

小話ですが、アメリカの方がこの替え歌を聴いて
「発音スゲェ上手いね」
って褒めていました……本当ですか……?

 たすくこま氏のTwitterはこちら

そんなこんなで、いろいろな国の方と楽しませてもらっています。
ちなみに、「Cafeうさぎ」は私だけではなく、VTuberの紫陽なつさんと経営しています。

 紫陽なつさんのTwitterはこちら

彼女をモデルにしたジグソーパズルは、主に日本の方に人気です!
超難易度を誇るパズル……。
いつも沢山の方がプレイしてくださっています。

パズルは一定数の方がクリアしたら内容を入れ替えています。
また、Cafe内のスライドショーに掲載させていただくことも!
是非是非お越しいただいた際には挑戦してみてくださいね。

何も分からないけどたぶん分かりました

言葉が分からないけど友達ができる!!
そんな素敵な場所を求めて今日もVR世界を
「何も分からないけどたぶん分かりました」
の精神でやっていこうと思います。

<投稿者プロフィール>
ジェミー 野うさぎ

少し待つと色がついて羽化します。
Bボタンは押さないでください。

VRChat内で国際交流カフェ「Cafeうさぎ」を経営中。
たまに小説や歌詞を書いたりします。
Friend+で、だいたいIN中は開いてます。

元記事