芝浦工業大学、日本発のARスポーツ「HADO」を体育の授業に導入

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芝浦工業大学はmeleapと共同で、2022年4月から体育科目の授業へARスポーツ「HADO」を導入すると発表した。「HADO」が大学の授業に導入されるのは日本初。

情報工学分野を融合した体育教育について研究している芝浦工業大学では、体育教育の中で学生に魅力的な新スポーツを考案させる計画があり、この度「HADO」を体育科目に導入することが決まった。

本プロジェクトでは、工業大学としてテクノロジーを活用したスポーツの創出を目指している。そして体育教育と情報工学分野を融合させ、UI/UXデザインやゲーミフィケーション技術を活用した魅力的な新スポーツの考案、そのためのデバイスやシステムの構築、個人の身体能力だけによらないスポーツの考案によってダイバーシティーやインクルーシブなどについて身近に考え、具体的に取り組む機会──を学生に体験させることを検討している。

「HADO」は既存のフィジカルスポーツと最新のAR技術を組み合わせた新しいスポーツジャンル「テクノスポーツ」として世界中で展開している。テクノロジーを駆使することによって体力や筋力といった身体能力による差が生まれにくく、老若男女問わず楽しめる点が特徴だ。こうした特徴がプロジェクトのビジョンと合致した結果、今回の導入に至ったという。

■日本発のARスポーツ「HADO」とは?
「HADO」は頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して対戦するARスポーツ。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら最大3対3で対戦する。
パラメーター(エナジーボールの速さ、大きさ、エナジーボールを撃つために必要なエナジーゲージのチャージのスピード、シールドの強さ)で自身の能力をカスタマイズすることで、運動能力や体格、年齢や性別など関係なくさまざまな人が楽める設計となっている。

●関連リンク
芝浦工業大学
株式会社meleap