電通、「メタバースに関する意識調査2022」を発表 メタバースに費やすお金は前年比1.6~2.2倍に増加

LINEで送る
Pocket

電通は22日、同社グループ内のXRX STUDIOを主体として、全国15~59歳の計2000名に調査を行った「メタバースに関する意識調査2022」の結果を発表した。昨年11月に続く2回目の調査で、今後も年次で実施していく。主な調査結果として、以下のようにまとめている。


①「メタバース」という言葉の認知は3世代全体で71.0%、前年比+52.4ptで約4倍の大幅な増加。その中でも前年認知が低かった「40~50代」は71.8%、前年比+57.9ptとなり他世代と比較しても同等の認知結果に。

②メタバース上における課金サービス年間利用者数は前年比1.4~1.7倍に増加。1人当たりの年間利用額(平均)も前年比1.6~2.2倍に増加し、課金サービス年間総利用額は前年比約3倍となった。特にZ世代の男性は利用者数の増加が大きく、「アバターやアバターアイテムの購入」は54.5%、前年比2.4倍となり、その他の項目も前年比1.5~2.3倍に増加した。

③Z世代の女性は、メタバース上で自由にクリエイティビティを発揮できることへの関心が高い。

④メタバースを体験したことがある人は、流行に敏感で自ら情報収集を行い判断するアーリーアダプターの特徴を示す項目が高い。

⑤メタバースを体験したことがあるZ世代は、自己プロデュースや他者とのコミュニケーションへの関心が高く、40~50代はリアルを再現して楽しむことへの関心が高い。


Q. あなたは「メタバース」という言葉をご存じですか。(単一回答)


Q. あなたは実際、メタバース上で以下の内容に、1年間でどれくらいの金額を課金していますか。それぞれについてお知らせください。(各項目単一回答)


Q . メタバース上でどのような課金サービスを利用していますか。(各項目単一回答)


Q. 以下のメタバース上でできることについて、あなたはどの程度関心がありますか。それぞれについてお知らせください。(各項目単一回答)


Q. 以下の内容について、あなたの考えや普段とる行動にどの程度当てはまりますか。(各項目単一回答)


Q. 以下の内容について、あなたの考えや気持ちにどの程度当てはまりますか。(各項目単一回答)


Q. 以下のメタバースに関する内容について、あなたが行なったことがある項目をすべてお知らせください。(複数回答)

●調査概要(2021年調査、2022年調査)
・目的:日本におけるメタバースに関する「認知・理解」や「興味・関心」の現状把握および、今後の浸透策や活用方法の検討
・対象エリア:日本全国
・対象者条件:15~59歳(性別回答選択肢「男性」「女性」「その他・わからない」「回答しない」)
・サンプル数:2000(人口構成比でウェイトバック集計)
 15~19歳(性別ごとで回収、172ss)
 20~59歳(性別・10歳ごとで回収、1828ss)
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2021年調査 2021年11月2日~11月4日、2022年調査 2022年8月30日~9月2日
・調査機関:電通マクロミルインサイト

 
 
●関連リンク
プレスリリース
電通グループ