NFTプロジェクト「City Pop TOKYO」は、ユーザーにプロジェクトの世界観や、キャラクターアートを更に楽しんでいただける機会を提供するべく、GIFT Community Limited(本社:香港、代表:荻野目智仁)が提供する、ARとweb3を用いた新しい可能性を創造する世界初のARメタバース「IZUMO ARメタバース」と業務提携を開始いたしました。
City Pop TOKYOのメインコレクションのキャラクターデザインを手がけるイラストレーターである佐藤なつみ氏の個展の開催に合わせて、期間限定でARステッカーの販売を行います。
「City Pop TOKYO」は、多彩なアーティストやクリエイターが所属するアソビシステム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川悠介、以下アソビシステム)と、販売時5億円以上の売上を記録した香港のNFTプロジェクトを運営するKingdom Labs、Web3.0の社会実装に向けて、ブロックチェーン技術を使ったWalletを開発する株式会社UPBOND(本社:東京都渋谷区、代表取締役:水岡駿、以下UPBOND)の3社が共同運営するNFTプロジェクトです。
今回の提携を通して「City Pop TOKYO」はARを活用し、リアルとデジタルの融合をはかり、プロジェクトの世界観をより楽しめる企画を行っていきます。また、IZUMOにおいても「City Pop TOKYO」が加わることで、よりたくさんのIPが自社サービスで楽しめるような空間設計ができ、両者の協業による相乗効果を期待します。
- 期間限定ARステッカーの販売
City Pop TOKYOのメインコレクションのキャラクターデザインを手がけるイラストレーターである佐藤なつみ氏の個展が大阪にて開催されます。その開催期間に合わせて、ARステッカーの販売を期間限定で行います。
■個展情報
– 会期日程: 2023.8/3(thu)-8/20(sun)
– 住所: 大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-25 高島屋東別館1階
– 場所: コミュニティーフードホール大阪・日本橋
– 開催時間: 10:00-22:00(l.o 21:30) ※8/20 最終日のみ営業時間10:00-18:00
■イラストレーター紹介
イラストレーター 佐藤なつみ
City Pop TOKYOのメインコレクションのキャラクターデザインを手がけるイラストレーター。90’s感あふれるポップな色彩で、”舌を出した女の子”がモチーフの「peloringirl」シリーズを発信中。広告イラストだけでなく、アパレルブランドとのコラボ、アーティストのジャケットやグッズデザイン、アニメーションMVを手掛けるなど、幅広く活動しているクリエイター。
Twitter:https://twitter.com/peloringirl
Instagram:https://www.instagram.com/peloringirl/
- ARステッカーのデザイン
今回販売されるステッカーのタイプは以下の通りとなります。
【価格】5MATIC(およそ500円)
【販売期間】2023.8/3(thu)-8/20(sun)
【販売個数】後日City Pop TOKYOのTwitter・Discordにて告知いたします。
【購入方法】ミントサイトにてご購入いただきます。
ミントサイトのURLは、販売日にCity Pop TOKYOのTwitter・Discordにて告知いたします。
【ステッカー絵柄】合計10種類ありランダムでウォレットまで届きます。
■ARステッカーの貼り付け方法
詳細の操作方法は、後日City Pop TOKYOのTwitter・Discordにて告知いたします。
1. IZUMO ARアプリをダウンロード
2. ARステッカーを貼り付けたい場所でアプリを起動
3. 後日告知される『IZUMO ARステッカー操作ガイド』の手順に沿って貼り付ける。
■ IZUMO ARメタバースのアプリの見え方
※画像内のAR画像はイメージのため、今回販売を行うARステッカーのデザインとは異なります。
- 「IZUMO ARメタバース」について
世界初※のAR(拡張現実)を活用したメタバースです。「IZUMO ARメタバース」の利用によって、ユーザーはスマートフォンに保存されている画像やウォレット内のNFTを現実の世界にARアートとして設置する事が可能になります。
設置された”ARアート”は双方向性を有しているので、「他のユーザーからも閲覧可能」なだけでなく、「NFTを通じて売買する」こともできます。 「IZUMO ARメタバース」を活用することですべてのユーザーは「著名なARアーティスト」になれるチャンスがあります。
ARメタバースの登場は、現実世界の中で自由に作品を創作し、展示から販売までできるように進化させることが期待されています。 既存のストリートアートの様に都市の町並みに沿ったARアートを作成することで、「今までにない領域で創作活動を拡張すること」を可能とする、新時代のクリエイターツールになることが期待されています。
<「IZUMO ARメタバース」に関するお問い合わせ先>
公式サイトコンタクトフォーム、又は公式TwitterへDMでお問い合わせください
– 公式サイト:https://www.izumo.world/
– Twitter:https://twitter.com/IZUMO_official
- City Pop TOKYOについて
City Pop TOKYOはNFTの販売後、NFTホルダーと非ホルダーいずれも参加可能なTwitter投稿によるキャラクター育成ができるプロジェクトです。Twitterで投稿した際に得られる育成ポイントによってキャラクターはレベルが上がり、NFTのプロパティにも反映されます。レベル順にランキング化され、そのランキングを活用した、楽曲デビューをかけたオーディションも開催予定です。
City Pop TOKYOは本プロジェクトを通して、Web3の技術を使いながら、新しい日本発の人気IPをコミュニティとともに作っていくことを目指します。
■プロジェクト情報
「City Pop TOKYO」は、海外やZ世代の間で絶大な人気を誇る日本発の音楽ジャンル「City Pop」をモチーフに、オリジナルキャラクターを1984体NFTとしてリリースしました。そのキャラクターは、「GAL」「SHOWA」「REIWA」など、各時代を代表する流行りのファッションやメイクをまとっています。販売されるNFTは完売し、Twitterを利用した育成とNFTタレントオーディション「METAVERSE’S GOT TALENT」を経て今後アソビシステムの所属タレントとして登録され、広告出演や楽曲リリースを目指してタレント活動を開始します。コミュニティメンバーは楽曲制作時のアンケートやオーディションの投票などに参加でき、ともにタレントを育成していくことができます。
<City Pop TOKYOに関連するリンク>
– Website:https://www.city-pop.tokyo/
– Twitter:@CityPopTokyoNFT(https://twitter.com/CityPopTokyoNFT)
– Discord:https://www.city-pop.tokyo/
- 企業情報
アソビシステム株式会社
“ブームを作ることよりも、カルチャーを創る。今の時代に発信すべき「アソビ」をもっと。”
きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ、増田セバスチャンなど、日本のポップカルチャーを牽引するアーティストを擁するカルチャープロダクション。アーティスト、モデル、アクター、クリエイターのマネジメント、音楽フェスやファッションイベントなど様々なイベントの企画・制作、メディア運営、店舗事業、地方創生事業、インバウンド・アウトバウンド事業など、原宿を拠点に国内外で幅広く展開する。
代表者:代表取締役 中川悠介
本社:東京都渋谷区神宮前3-21-8
Kingdom Labs
Kingdom LabsはWeb3.0領域の中でも、ゲームとtoC領域のプロジェクトを支援・投資することを目的としたベンチャースタジオ。様々な業界で革新的なビジネスモデルを構築する起業家たちを、企画から実行フェーズまで一貫して支援。 重要戦略の1つに、Web3.0へ事業拡大を図っている、または、異なる領域で既存事業を行っているがWeb3.0のサービスを創りたいと考えている大企業との提携が挙げられる。さらに、投資家およびパートナーの利益を最大化するため、世界規模のチームや、グローバルな投資先と投資経験、先進的なディールフローなどを活用し、独自の複合的なアプローチを行う。 また、Kingdom Labsは、世界的に有名なNFTコレクション「Monkey Kingdom」を運営も行っている。
URL: https://www.kingdomlabs.com/
株式会社UPBOND
Web3.0のウォレットサービスを提供。一般消費者が簡単に利用できる圧倒的UIUXを実現したウォレットを展開し、IP業界、建設業界、小売業界等の先進的な取り組みを行う大手企業とWeb3.0を本格的に活用した共創プロジェクトを推進中。当社ウォレットを媒介し企業と個人の関係(BOND)を本質的にUPDATEすることを目指す。
代表者:代表取締役 水岡 駿
本社:東京都渋谷区神宮前6-31-15 マンション31 8F