一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は30日、「東京ゲームショウ 2021」をオンラインで9月30日~10月3日に開催することを発表した。
東京ゲームショウは、1996年から開催されているゲームイベント。昨年はコロナ禍の影響もあり、初のオンライン開催だったが、今年もオンラインでの開催を決定した。同イベントは、今年の開催で25周年を迎える。
昨年の開催では、公式番組の配信などが多数視聴され、番組総視聴回数は3160万回を記録した。今年は公式番組の配信を中心に、EC、ビジネスマッチングなどをオンライン上をメインに展開し、体験版の試遊企画などの新たな試みも実施する。また、メディア、ゲーム実況者やゲーム好きのタレントなどが実際に新作のゲームを試遊できる会場が幕張メッセに設置予定だ。
主催者や出展社による公式番組は、4日間にわたってオンラインで配信し、YouTube、Twitter、niconico、Twitch、bilibiliなど国内外のプラットフォームで日本語版に加え英語同時通訳を含めグローバルに発信する。
オフライン会場では、各出展社が出展する試遊・展示用ブース、記者に向けのプレスカンファレンスを開催する。また、旅行業者のHISと連携した一般向けのオンライン体験ツアーも会期中に実施。ツアー参加者は、プレス・インフルエンサー向けの試遊・展示会場を巡ることができる(参加は有料)。
●イベント概要
・名称: 東京ゲームショウ 2021 オンライン
・開催日: 2021年9月30日~10月3日
*29日からオンライン商談日
・主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
・共催: 日経BP、電通
・後援:経済産業省(予定)
・参加料:無料(一部を除く)
・テーマ:「それでも、僕らにはゲームがある。」
(TEXT BY ツナ津)