ネット番組の名MC・百花 繚乱がバーチャルMCとしても活動開始 「会話のノウハウを伝えていきたい」

LINEで送る
Pocket

ニコニコ生放送出身の生主(配信者)で、ネット番組の司会などでも活躍する百花 繚乱(ひゃっか りょうらん)さんは27日、バーチャルMCとして活動開始したことを発表した。同時に、YouTubeのチャンネルを開設して、1本目の動画「なぜ人は「会話」をするのか?」も公開した。

百花 繚乱さんは、ニコニコ生放送の初期となる2009年より活動を始めた「古参」のストリーマー。配信と並行して、ネット番組のMCとしても多くの番組に起用されてきており、今回、その技術を生かしてリアルと並行してバーチャルタレントとしても活動していく。バーチャルの体のイラストは、ぽあろさんが担当した。

今回、バーチャル化にあたってのこだわりについて百花 繚乱さんは「イラストレーターのぽあろさんに『とにかくカッコ良くしてほしい!』とお願いさせていただきました! 普段カッコ良いとか言われないんですけど、その夢を叶えられるのがバーチャル化ですよね! こだわりポイントとしてはマイク持ってる左手の薬指に結婚指輪を目立つように描いてもらってます!」とコメント。

また、バーチャルの体で挑戦していきたいことについては「中の人としては『司会者』の仕事を12年やってきて、そこで得た知識だったりしゃべりの技術だったりっていうのを『伝えていくこと』がしたかったんです。司会進行の技術だけじゃなく、人との会話の上達方法だったり人前に立つ際の考え方だったり、緊張の対策だったりっていうノウハウが結構溜まってるのでコミュニケーション不足がちな現代人の皆さんに少しでも役立てればと!」と語ってくれた。

ゲーム実況者のガッチマンさんにおける「ガッチマンV」のように、このところリアルタレントが並行してアバターとしてバーチャルの体でタレント活動を始める事例が増えてきている。

 
 
●関連リンク
百花 繚乱(バーチャル、YouTube)
百花 繚乱(Twitter)
百花 繚乱(ニコニコチャンネル)
百花 繚乱(リアル、YouTube)