VTuberや配信者に特化したファンクラブサービス「クリエイティア」が急成長を見せている。昨年末に配信されたタイアップ動画がきっかけとなり、VTuberカテゴリーの流通総額が、前月比180%超(1月29日時点)になっているとのことだ。
VTuber・配信者向け機能が充実。収益化のサポートや透明性の確保も
「クリエイティア」 は、「とらのあな」運営企業・虎の穴の系列会社、クリエイティアが運営するファンクラブサービス。ブログ機能やプラン機能といった定番の機能に加え、VTuberや配信者の活動サポートに特化した機能も搭載しているのが大きな特徴だ。
例えば、自分の活動可能な時間をファンのカレンダーへ共有し、通話日程の調整ができる「レッスン機能」や、ファン同士のコミュニケーションとしてファン自身が記事を投稿できる「トーク機能」、買い切りのデジタルコンテンツ(画像、動画、音楽ファイル)の販売ができる「商品販売機能」などが挙げられる。
また、投稿記事ごとにお金を支払うことができる「チップ機能」や、クラウドファンディングのように目標と金額を設定・公開し、進捗共有や収益の使い道の透明化ができる「目標共有機能」など、収益化サポートを図る機能も備わっている。また、手数料はファンクラブ会員費・商品販売代金の10.0%(税込)で、かつ売上があった月にのみ発生するという設定となっている。
こうした「クリエイティア」の特徴について、2023年12月29日に「Vtuberクエスト【世界一学べるVtuber解説アニメ】」が解説したタイアップ動画が公開。これが大きな反響を呼び、 前月比180%超(1月29日時点) という急成長を見せているとのことだ。
VTuberが利用するファンクラブサービスは各種存在するが、VTuber以外もターゲットにしたプラットフォームがほとんどであり、「クリエイティア」ほど特化したサービスはまだ少ない。今後も活動を続ける上で、琴線に触れたVTuberはチェックしてみるとよいだろう。
お問い合わせはこちら(個人、企業担当どちらでも受付可)。