Unite 2017 Tokyo
4月8、9日に東京国際フォーラムにて開催されたUnity技術者のためのイベント「Unite 2017 Tokyo」。VR系でも多くの講演・デモが行われたので、PANORAでも徹底取材した。
●講演
・AR/VRはマルチプラットフォーム対応で外せない分野──「Unite 2017 Tokyo」がスタート
・「日本のXboxになる可能性はある?」 Oculus講演に、まさかの創業者パルマーが乱入!
・アプリ制作はUnityが90%超え!? マイクロソフトが教えるHoloLens開発、基本のキ
・Unityだから追求できた「マシュがいる感」 「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」開発秘話
・「傷物語VR」制作の舞台裏 VR空間でのプロジェクションマッピングが生み出す映像表現とは?
・VR/AR/MRは「空間的コンピューティング」の波だ Goolgeが語るDaydream・Tangoの基礎
・Unityが語る「EditorVR」の今 バーチャル空間に入って手でアプリをデザイン!
・すべてはVRで美少女をかわいく魅せるために 「オルタナティブガールズ」の技法と情熱
・1人ゲームジャムからイベント出展、商品化へ Q-Games「Dead Hungry」はこうして生まれた
・“10人”で開発したPSVRゲーム「ヘディング工場」秘話 コンシューマータイトル開発の裏側講演が多数
・「映画ツクール」にパルマー氏も「SUGOI!」と絶賛 XVI・近藤氏&室橋氏が語るVRの未来
●デモ展示
・女の子は石鹸、パンストは化繊+汗……VRカノジョ+VAQSOの匂い付きVRを体験してきた
・「魔法つかいプリキュア!」のVRデモが初お披露目 EDで見ていたあのシーンに入れる!
・声と手で相方にツッコミを入れよう VIVEの「漫才VR」がお手軽でメチャおもろい!
・「Shadowverse」も「SEIYA」もモリサワフォント! ゲームを彩る「文字」の威力に驚き
・連鎖的な災害を時系列でVR再現! 竹中工務店の災害シミュレーター「maXim」を体験
・2017年末に有料版が登場!? DVERSEのビジネス向けVRコミュニケーションソフト「SYMMETRY alpha」
●インタビュー
・Unity大前氏に聞く「ユニティちゃん新展開ってありますか?」
・ゲームの面白さとは何かを学んでほしい──ソニック・安原氏が取り組む、Unity「あそびのデザイン講座」
●ニュース
・「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2.0」無料配信開始 商業アニメ水準を実現
・「VIVE デラックスオーディオストラップ」の国内発売日は6/6に決定
・ジェムドロップ、「ヘディング工場」PC版を開発 Oculus Rift/VIVE対応で全世界に発売
●関連リンク
・Unite 2017 Tokyo
・Unity